べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

マルユー見学

2007-07-23 21:51:11 | 長岡市深沢町 山の木


まだ梅雨は明けないのでしょうか?
今年の気候は何か変・・

この日曜日に、村松のマルユー木材の社員研修旅行の帰りに、深沢町W邸へ立ち寄りました。

裏山の木を伐採した職人さんがその奥さん連中に、

「この木を切ったんだ。
ちょっと間違ったら、下の家に突っ込むので、苦労した。」

と、説明していました。
奥さんも、

「夕方、遅く帰ってきて、心配だったが、こんな遠くで仕事をしていたとは・・」

と、心境を聞かせてくれました。
木を切った裏に、いろいろな背景があり、人間ドラマがあります。
その、ドラマの積み重ねが1つの家作りにつながっている・・

まさに、その切った木が組み合わさって、新しい家が建っているのです。
しかも、伝統木組みで・・この中越沖地震の震度6弱でもびくともしなかった家に生まれ変わりました。
材木屋さんも驚き、喜んでかえっていきました。

お客さんも同席していて、社長さんの話を聞いていて、満足したようです。

「この、差し(鴨居)なんて、1本10万円はしますよ!」

そおだったのか・・もうちょっと、もらえば良かったな・・
でも、先祖代々の木だから、この家にふさわしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木材見学 | トップ | 下草刈り »

コメントを投稿

長岡市深沢町 山の木」カテゴリの最新記事