本日は気温30℃を超す真夏日となりました。
いままで聞き取れなかったアブラゼミの鳴き声が響きわたります。
例年だと、一晩中、蝉が鳴いている夜が続くのですが、今年はお盆を境に、殆ど鳴く夜がありません。
それとも、これから鳴き始めるのか・・・
というと、やはり1ヶ月程度季節がずれていることになります。
朝晩は涼しいのですが・・
今年は、太平洋高気圧の勢力が弱いため、台風もなかなか北上してきません。台風自体の数も少ないようです。
ただし、日本海側を移動性の低気圧が通過するたびに、南の暖かい空気が入り込んだり、大陸の冷たい風が入り込んだりと、天気が一変する場面があります。
前線のかわりに、気圧の谷に沿って大気が流れ、不安定となる「かくれ前線」みたいなものがあり、急激に積乱雲が発達し、集中豪雨を降らせる、局部的な天気がみられます。
昔は、山沿いに積乱雲が発達し、夕立を降らせたものですが、最近はヒートアイランド現象にて都市部で急激に積乱雲が発達し、集中豪雨を降らせる現象が目立ちます。
写真は、宮本町M邸の外観です。
手前は既存の和室部分で、ここは解体せずに残す部分です。
奥に新しい建物が出来ています。
切り妻の屋根と棟の縦格子が美しく映える、この部分からのアングルは絵になります。
先代の方が祈願した石碑
「妙高山」と書いてあります。
病気がちだったお客さんが、無病息災を願って
建てた石碑に、いつも花がかざってあります。
私も、「工事の安全」を願ってお参りしています。
南側の外観
林の中で落ち着いた雰囲気になっています。
竪格子の手摺がポイント
外装羽目板に隙間が・・
塗ったときはくっついていたのが、最近乾燥してきたらしく、
羽目板の継ぎ目が空いて、塗ってない部分が白く出てきました。
塗装屋さんに塗ってもらわねば・・・・
いよいよ、内装も終わり、細かい造作と器具付けが済めば掃除を入れて、引渡しを待つばかり・・
(その前に完了検査を受けねば・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます