久しぶりに晴れ間が広がりました。
最近は、雨の日が多いのですが、例年よりも暖かく、雪が遅いようです。
(中越)地震の年も同じような気候だったので、2月に大雪なんてこともあるかも・・
写真は、加茂ウッドシステムの杉フロアーです。旧栄町のT邸にて使用します。
12㎜で薄いので、貼り方に注意が必要です。でも、乾燥しているので心配はいらないかもしれませんが・・
最近は、合板の値段が上がり、安いカラーフロアーも値を上げているそうです。
また、品薄の状態が多いとか・・
やはり、中国に流れているのか?日本の商社に、だんだん売らなくなってきたという噂です。
ローコスト住宅では必修のアイテムなのでしょう。
カラーフロアー並みの価格で無垢となると、どうしても南洋材に走りがちです。東アジアあたりは伐採、輸出規制がかかっているので、現地で加工し、製品出荷することで規制の網から外れ、さらにコストを下がるので1石2鳥です。
でも・・
「熱帯雨林の破壊じゃん」
そんなことに、手を出すんじゃない!日本の商社よ!!
工務店も、買わないでほしいのですが、大手メーカーに対抗するにはこれしかないのか??
国産のフロアーもあるじゃないか?高いとか使いずらいというような商社のデマに踊らされず、知恵と工夫で使ってほしい国産フロアー材です。
需要が増えれば、生産体制も整い、安くなるかも。
しかも、量は確保できるし、中国に横取りされる心配もない。地元の環境にも貢献できるし1石5鳥以上なのです。