何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

ますます遺族を怒らせることを、どう思っているのだろうか

2006-07-31 18:28:39 | よくわからないこと
パロマ事故報告書に遺族の怒り「反省しているのか」 (読売新聞) - goo ニュース

-----転載ここから
 自社製の瞬間湯沸かし器による一連の一酸化炭素(CO)中毒事故に関し、31日、パロマ工業が経済産業省に提出した調査報告書。

 焦点の不正改造問題では、「修理業者への周知徹底を図った」などとこれまでの対応を正当化する内容が目立ち、制御装置の不具合に関しても、「構造的欠陥ではない」と強調した。全容解明には程遠い内容に、遺族からは「何をどう反省しているのか分からない」などと不満の声が相次いだ。

 経産省への報告後、パロマ東京支社(東京都港区)で記者会見に臨んだ小林敏宏・パロマ工業社長(68)は、冒頭、約20秒間にわたって頭を下げた。

 「この度の事件では、亡くなられた方々に衷心よりおわび申し上げます」。険しい表情で語り、さらに約15秒間、頭を下げた。
-----転載ここまで

 JR西日本に続いて、パロマも遺族の心情を踏みにじるような行動をとったようだ。自社品に関連して、死者が出たのだから、亡くなられたかたには冥福を祈るようなことは“一応”言う。
 しかし営業活動は適切であり、結果的に死者が出たとはいえ、パロマにとっても避けがたい不運が重なったような態度だ。事故の原因は機械でなく、それを扱う者や会社にあり、「人災」であるとする遺族とは大きな隔たりだ。
 湯沸かし器による事故だから、責任は免れないとはいえ、ずさんさや悪質さはなかったと言わんばかりである。

 どうしてそのような「改造」が行われたのか、原因追求をしていけば、その遠因こそ主因であるということでも、認識が違うようだ。表面的な理由を前面に出すパロマと、そこに至った背景にも及んで原因追求されるべきだとする被害者。

 パロマだって、もし自分が被害者の立場になってみれば、遺族の怒りが理解できそうなのに、どうしたことだろう。
 そういえば、遺族の下には一族の社長が出向かず、副社長が出向いていた。やむをえない理由があったのだろうが(報道ではそこが見えなかったが)、これも解せない。

 まだまだパロマの余波は続きそうな気配だ。また程度や原因の認識に、これほどのズレがあるのは、わざと視点や争点をすり替えてずらしているようにも思えた。これ以上、言い争ってもムダのように思わせる、そういった背景にはメスを入れさせない・・・、もしそうだとしたら、悲しいというか、姑息な事故処理方法だ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い処分がかえって感情を逆... | TOP | 加害者への罰と、被害者遺族... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | よくわからないこと