酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

iMac注文しました

2015-11-02 07:28:46 | Weblog
結局、悩んだ末に27インチの最上位モデルを注文しました。
CPUもメモリーもグラフィックも盛らず、いわゆる「吊るし」です。
放送大学の学割を使ったらヨドバシなどの量販店より安かった(ごく僅かですが)。
価格コムではもっと安い店もあったのですが、ちょっと怖くて。

CPUを盛らなかったのは、動画編集などはやらないのでCPUパワーはたいしていらないだろうという判断です。
メモリーも8GBあれば当面はいいだろうし、自分で増設できるので後からの楽しみにしました。
グラフィックもCPUと同じ理由で吊るしのままです。

このモデル、27インチの3種類の中では松と呼ばれています。
最下位の梅にしなかったのは1TBハードディスクだったからです。
いつも買うのは中位のモデル(通称 竹)ですが、今回の竹は1TBのFusionDriveで1TBはSSD部分が24GBと少ない。
今回のiMacは2TB以上でないとあまり意味がなさそうです。
で、竹に2TBのFusionDriveを積むと松よりなぜか値段が高くなるというトラップが。
CPU他は劣るのに、です。

ということで、財布と相談して松の吊るしに決定です。

故障が怖いので、AppleCareにも入りました。
1年以上経って故障したら修理費用が痛いので、安全第一です。
液晶とかハードディスクが壊れた時に結構な費用がかかるらしいのです。
今のiMacを買った当時はショップ独自の延長保証があったのですが、今ではすっかりその手のサービスは聞かなくなりました。
Appleの圧力でしょうね・・・。

あとは外付けDVDとかWindows7のOSとかも買うので、なんだかんだで30万を超えそうです。
本当は1TBのSSDにしたかったのですが、予算が。
それに2TBの大容量はかなり魅力でした。

500GBで間に合うなら21インチSSD 500GBにしたかったのですが、Windowsも入れたかったので1TBは欲しかったし、でも1TBのFusionDriveには24GBしかSSD部分がないという圧倒的な弱点が。

21インチに少々未練を残しつつ、届くのを楽しみに待っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンのマラソン予定 | トップ | 新たな目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事