酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

マラソン用モーションセンサーを買いました(CMT-S20R-AS) 修正あり

2021-07-25 18:29:00 | マラソン練習
※色々間違っていましたので修正しました


ひょんなことからマラソン用モーションセンサーを買いました。
CASIO CMT-S20R-AS、定価14080円でした。
今のところ、どこも同じ値段(定価)なのでポイントが付くサイトがお得です。

横の写真が光度不足で見にくいけど、黒のゴムカバーで覆われた上に青っぽい色のクリップ部があります。

サイズとかスペックはこちら。
https://runmetrix.casio.com/jp/product/index.html

これからじっくり使ってみますが、まずは第一報です。

FAQには「腰に装着したモーションセンサーにポーチが当たったり覆いかぶせてしまうと正確なデータが取れません。また、モーションセンサーをポーチの中に入れたり、ポーチのベルトに装着してしまうと正確なデータが取れなくなりますので、ご注意ください。」とありますが、ペットボトルを刺したウエストポーチの下に付けてみましたが、計測は出来ました。
推奨しませんけど、私が使っているボトルを斜めに差すポーチは大丈夫のようです。
(ボトルがセンサーを隠すようなポーチだとダメかもしれない)

(私のポーチはセンサーを隠す位置にボトルが乗っかりますが、計測は出来ました。ただ誤差があるのかどうかは不明です)

ネットを見るとG-SHOCKと一緒に買わないといけないように勘違いしそうですが、単体で使えます。
ただしアプリで管理しますのでスマホは必須です。

軽くて装着感は感じません。

軽くて単体では装着感は感じないけど、ウエストポーチの下に付ける場合は若干違和感があります。
大した違和感ではありませんが。
(単体ならば)レースで付けても問題ない気がします。
(擦れたり落としたりするリスクを考えたら、やらないほうがいいけど)

口コミで見かけましたが、クリップの口が少ししか開かないので装着できないウエアもありそう。
私のウエアも浅くしか挟めませんでした(普通のボックスランパンで、別に厚くはない)。
これは早急に改善してほしいものです。
もしウエアにかませられない場合は、100均で幅広のゴム紐を買ってきて、それをベルトのようにウエストに巻いて使うしかない。

クリップの口が開かないと思ったけど、クリップのレバーが閉になっていました。
普通のウエアなら大丈夫です。
厚手の生地のウエアだとキツイかもしれませんので、その場合は100均で幅広のゴム紐を買ってきて、それをベルトのようにウエストに巻いて使うような工夫が必要かもしれません。

充電とペアリングを終えたら、すぐに使えます。
私の場合、ファームウエアのアップデートがあって、途中でiPhoneがスリープしてしまいエラーになりました。
それに手間取った程度で、アプリのインストールも簡単でした。

使い方は電源ボタン長押しでを入れてGPSを捕捉するまで待って、再度ボタンを押してから腰に付けるだけ。
終わったらダブルクリック。
これだけ。

早速使ってみました。



小さくて見にくいけど、2kmをキロ5分半強で走った時のものです。
GPSウオッチでは5'35"/km、モーションセンサーでは5'44"/kmとなっています。
この差はなんでしょうか。
私のGPSウオッチは調子が悪く精度が落ちているので、まあどちらも参考程度でしょう。
そもそもモーションセンサーを買ったのはタイムを計るためではないので、深く追求しません。

最上部には2km 0:14:00 6:59/kmとなっています。
速さ的には5分半ちょいの感じでしたので、14分というのは付け外しの時間も含んだものだと思います。

近所の公園を走ったので木陰の下も走りましたが、地図を見るとなかなか正確にトレースされています。
最近のGPSは性能良いようです。
(出始めの頃のGPSウオッチは木陰に入っただけで衛星をロスしていて、河川敷のような天空が開いているところしか使えなかった)
(おじいちゃんの思い出話でした)

こんな感じで3回使ってみましたが、3回とも同じようなレーダーチャートでした。
安定した姿勢と左右対称性はいいけど、他は点数が低い、これが今の私なのでしょう。

2km以上を5回走るなど一定の条件をクリアすれば、フォーム分析をしてくれます。
それがやりたくて買ったのですが、暑くて今日はその前にギブアップしました。
コロナ禍でマラソン大会になかなか出られない今、モチベーションアップにはいい道具になってくれそうです。


結構重要な追記

計測が終わった時にダブルクリックすると取説に書いてありましたが、CASIOの動画によるといきなり電源を切っても(ボタン長押し)データは保持されているそうです。
計測したはずなのにできていなかったとすれば、電源オンでGPSを捕捉してから、走る前(というか腰に付ける前)にもう一度ボタンを押して、LEDの点滅(○ーー○ーー○ーー○といった感じの、やや間隔が長い点滅)を確認せずに使った場合でしょう。
必ずこの点滅を確認してから腰につけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貯金のこと | トップ | マラソン用モーションセンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン練習」カテゴリの最新記事