酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

損する詰め替え用

2014-03-09 12:34:15 | Weblog
増税前に買い置きする気はなかったのですが、日用品は少しだけ買っておこうと薬局へ行ってきました。
ささやかですが生活防衛です。

で、妙なことに気がつきました。
洗濯洗剤やシャンプーって、詰め替え用の方が割高なんですね。

シャンプーなどは、詰め替え用の方が容量が少ないのが一般的です。
(本体の方が小さかったら、詰め替えたときに溢れちゃいますからね)
なので単純に値段は比較できず、持っていたiPhoneで計算したら、シャンプーも洗濯洗剤も柔軟剤も、詰め替え用の方が割高でした。

例外は台所用中性洗剤で、これはあきらかに詰め替え用が安い。

資源という意味では詰め替え用の方を買うべきでしょうけど、詰め替える手間がかかって割高ってのは納得がいかない・・・。

必ずそうなるわけじゃないのですが、これからは買う時に気をつけよう。
シャンプーなんて、本体ごと買った方が割安な上に試供品がおまけについてきたりしますから、余計に損した感じがします。


お気をつけあそばせ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学 面接授業の当落を... | トップ | 沈丁花、香る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事