Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

トリビアと山行報告

2005年05月23日 | outdoor&sport
2005.521(土) 晴れ
横山岳ハイキング(木ノ本町・余呉町)
メンバー かみさんと二人

7:00 自宅発
8:45 登山口 駐車場より白谷 入山
10:00 経ガ滝
12:15 横山岳西峰(1132m)
14:30 鳥越峠
15:15 駐車場 下山

よく晴れた中での山行だった。
途中二つの大きな滝を見ての、景観良のコースだった。
石灰岩の岩越えもあり急登もありで、なかなか登りごたえのある良い山だ。

頂上はたくさんの登山者で、食事しながら各々くつろいでおられた。
我々もお楽しみのみつ豆などを食べて、初夏の山頂を楽しんだ。
下山は、三高尾根を下降。
ここからの北近江の眺めは、まさに絶景だった。

下山後アイス(チョコジャンボモナカ)を食べて、木之本地蔵に参拝しそのあと余呉湖を車で周遊した。
ここは、静かな湖面と隣接する賎ガ岳との景観がたいへん美しく、また羽衣伝説とあわせて、知る人ぞ知る穴場的観光スポットである。
湖周道路沿いには、ここにまつわる伝説が記された看板が随所にある。
そのなかのひとつに、なんと菅原道真はここに舞い降りた天女の子供だ、と記されているではないか。

これは知らなかった。
天才とうたわれた菅原道真は、やはり人間ではなかったのだ。

そればかりか不遇の扱いを受けた彼は、その死後「鬼」となる。
そして、恨みをはらさんがために長く京の都を呪ったと伝えられる。

もともと天女の子だけに、場合によっては鬼にもなれてしまうという話しか。
ウーン、なんだか悲しい話しだが、かなり筋は通っている、納得。

「ヘイヘイヘイ‥‥」
マイ フェイバリット トリビア であった。