手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

すがすがしかった内藤選手に栄光あれ

2007-10-12 10:24:07 | Weblog
秋晴れとなった今朝、朝食時にテレビを観ていたら、昨晩のプロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦で初防衛に成功した内藤大助(33)選手と奥さん、それに奥さんに抱っこされた息子さんが登場していた。内藤選手の顔面にはまだ打撲の跡が残り、左まぶたには出血の跡がなまなましく見える。その内藤選手と家族には、十分好感を持てた。笑顔も可愛い奥さんと息子さん、家庭での明るさ・温かさが伝わってくるような爽やかなインタビューだった。
内藤選手は、学生時代に地元の北海道でいじめを受けたのをきっかけにボクシング界に入ったこと、月収12万円で過ごしたこともあった結婚生活、などを話す一方で、昨晩の挑戦者にもエールの言葉を送るなど、随所で謙虚さが感じられた。
ところで、昨晩の試合は王者内藤選手に、同級14位の亀田大毅(18)選手が挑戦したもので、私は最近ではめずらしく、夕食時にテレビにかじりついて観戦した。と、いうのも挑戦者の亀田選手のあまりにも横暴とも映る最近の言動がマスコミで大きく取上げられていたからだ。試合前日の両選手の合同会見の席上では、亀田選手は「オレは必死でベルトを獲りにいく。オレが負けたら、切腹するで。内藤は負けたら、どないすんねん」などと公言し、同席した王者内藤選手にケンカを売っていて、とても私には好感を持てなかった。試合では、挑戦者の亀田選手が前代未聞の反則を連発、最大で10点差が開く大差の判定負けを喫した。亀田選手にとっては、プロ11戦目で初黒星となった、という。
マスコミによれば、試合後は、無言で会場から引き揚げた亀田選手に対して、彼の決死覚悟の「負けたら切腹」宣言をヤジるように、アンチ亀田の観客から「切腹しろ」「腹切れ」と屈辱の罵声(ばせい)を浴びたそうだ。私は、敗れた亀田選手には、今後もボクシングをやっていく以上は、謙虚になってほしい、と思う。
苦労して勝ち取った王座の座、これからも、内藤選手とその家族の未来に栄光あれ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの一日、幼稚園の運動... | トップ | 大相撲・時津風部屋の時太山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事