手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

父の日のプレゼント?-- 娘の授業参観

2010-06-21 17:24:08 | 人生
昨日の日曜日は父の日。私は、子供たちからは、なんら音沙汰もなく、もちろんプレゼントとかも無かった。でも、たまたま、というか偶然というか、前日の土曜日には、私は、思いもよらないことを娘から頼まれていた。彼女の子供で、小学3年生の、私の孫娘の父兄参観に行ってほしい、って依頼されたのだ。実は、娘夫婦が別の用事で、当日は、どうしても参観に行けない、というので、私が参観を仰せつかったのである。
もちろん二つ返事で引き受けたのは、言うまでもない。でも、参観の日の前日、娘から電話がかかってきて、私は、参観に行くに当たっての、いろんな注意を受けた。--ヒゲを剃っていくこと。ボサボサ頭でなくきちんと整髪していくこと。背広を着てネクタイをしていくこと。靴を磨いていくこと。・・・・・等々。
参観の当日は、これら注意事項を守って、朝8時前には家を出て、JRの電車に乗り込み、9時ちょっと過ぎた頃に、孫娘の学校に到着した。思えば、私が前回、授業参観に臨んだのは、我が子供たちが小学生だったので、今から、約30年くらい前のことになり、実に懐かしい気がした。孫娘が通う、都内の私立の小学校でも、当時とほとんど変わらない参観風景だった。ただ、参観に訪れたお父さん、お母さんたちの人数は、30年前の時に比べて、すごく多かった。ほとんどの生徒の父兄は授業参観に訪れていた、ように思える。
参観の授業が終わってから、私と孫娘は、電車で帰途に着いたが、途中、家内と待ち合わせして、3人そろって軽く食事をした。こうして、土曜日は、私は、可愛い孫娘と一緒して、楽しい一日を過ごせたのだった。
昨日の父の日は、なにもプレゼントが無かったのだが、今にして思えば、前日の父兄参観が、私にとってのなによりの父の日プレゼントだったのかな、と思えてならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯でのオランダ戦の... | トップ | どこでもジャンケン・ポン!-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生」カテゴリの最新記事