手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

サッカーW杯でのオランダ戦の敗因は・・

2010-06-20 09:18:46 | スポーツ
この度、世界ランク4位のオランダとの試合で、0-1で敗れた日本サッカーは、善戦といってもいい、という評価はあろうが、一方で、だからこそ、後半戦の日本の攻めの姿勢が強く惜しまれてならない。私は、岡田監督が、残り時間わずかになった時間帯に投入した選手起用に問題があった、と考える。フォーワードの岡崎、玉田の両選手を交代要員としてピッチに送り込んだが、これを見て即刻、私がガッカリした。何故、玉田なのか?どうして、森本を起用しないのか? と、思ったからだ。若い森本を投入してガンガン、攻め上がる光景を見たかったからだ。若い森本選手なら、きっと何かを興してくれるはず、という期待は、私でなくても、ほとんどのファンは、そう期待する、と思う。今までの岡田監督の姿勢からは、ずっと玉田選手を特別にお気に入りと思っているような節が感じられて仕方がない。
数日前の対カメルーン戦とオランダ戦を見ていて、闘莉王、大久保、松井の各選手の頑張りには、目を見張るものがあった。このような選手の輩出こそが日本サッカーを強豪に押し上げるのに是非必要だ、と感じられた。
対オランダ戦での中村俊介選手は、現在の調子がイマイチなのか、あるいは、旬を越したように思われた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼食は・・ | トップ | 父の日のプレゼント?-- 娘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事