手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

孫娘から涙声の電話

2009-07-31 10:41:12 | 
今朝方、仕事をしてるとき、電話がかかってきた。電話機の液晶画面に表示された発信元の電話番号を見て、千葉県の娘宅からのものとわかった。受話器をとって「もしもし」と呼びかけると、メソメソと明らかに誰やら泣いているような音がした。私は、とっさに二人の孫娘のうちのどちらかが、ママに叱られて、泣いているのだ、と直感した。電話から聞こえてくるのは、他に誰かが弾いているピアノの音だ。
最近は、私も家内も、電話から聞こえてくる二人の孫娘の声が、非常に似ていているので、見分けがつかないことがしばしばある。
きっと、今の電話は、5歳の孫娘からだろう、と推測して、「ま○、ま○!、ママに叱られたの?」と、呼びかけてみた。すると、電話の向こうから、明らかに、想像したとおりの反応があった。5歳の孫娘だった。でも、彼女は、泣きじゃくったままだ。
で、私は、電話で彼女に「じゃあ、ママに代わって?」と言って、ママに電話を代わってもらうよう伝えた。すると、ちょっと間をおいてから、電話の向こうから、ママが孫娘に向かって言っている言葉--"ママは今いそがしいの!"って言う、声が聞こえてきた。
そこで、私は依然として泣きじゃくっている孫娘に、「今度、ママにあった時に、ママのこと、うんと怒ってやるからね。ママのお尻を、うんと叩いて、おさるさんのお尻みたいに赤くしちゃうからね」って、話しかけてみた。すると、電話口の向こうで、孫娘から「うん、うん」と納得して、うなずいた反応が返ってきた。
それから、「じゃあ、またね!」と言って、電話を切った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。