sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

耳がよくない

2017-12-14 | Weblog
走る友達が走りながらPodcastとかを聞いてたり、
他の友達が通勤時にラジオやPodcast聞いてたりするのを見て、
自分は耳がよくないからそういうのが苦手なんだと気づく。
聞こえるんだけど、かなりの集中がいるんですよ。
日本語でも例えば外国語の聞き取りの時みたいな集中がいる。
というか、走ったり歩いたりしてる時には自分の鼓動や息で、
イヤフォンの声って途切れ途切れになりすぎるし
気楽に聞いてたら半分も聞き取れないかも。
みんな普通に聞き取れてるんだというのが不思議だなぁ。
話す人の声や滑舌にもよるけど。

昔は聞き取れた声が聞き取れず、全神経を集中して聞いてるのに
半分くらいしかわからず、会話が難しいということもたまに起こってます。
雑踏の中や人の多い時に起こるんだけど、電話の声も聞き取りにくい。
他の人同士は聞こえてるようだから、わたしの耳の問題だと思う。
複数の会話の時には聞き直すのが申し訳なくて、会話を諦めて眺めながら
ただ推測してるだけのことも、たまにある。
1対1の対面の会話でも、人ごみや風の音や雑音の多い場所などで
聞き取りにくいこともある。
どれも、相手によるし、問題なく普通に聞こえる人も多いので
聞こえる音域の問題なのかなぁ・・・
耳鼻科で検査しても特に問題はないみたいだし、ただの普通の老化症状なのかな?

耳が弱くてものすごく目に頼ってるのに、老眼で目が疲れやすくなってるので、
年をとるのは困ることであるよ。

写真はお気に入りのピアス。
耳は、自分の体の中で数少ない、形のいいパーツだし
ピアスもできるから、あまり聞こえなくても大事ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿