sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

1月のつぶやき:前半

2022-03-30 | つぶやき
自律神経がめちゃめちゃで、暑いのと寒いのが一緒に来て、
同時に暑くて寒くて、中々眠れない。
という元旦…


去年は栄養管理アプリと自転車が二大良きことだったかなー。
アプリで少し痩せたのが嬉しかったし、自転車の輪行でどこでも行けるのが楽しかった。
良くなかったことは頚椎椎間板ヘルニアの痛みと、映画を例年ほど見られなかったことかな。


遠方の友達が来て、うちには息子がいていろんな話がしにくいのでたくさん散歩しました。
中山寺行ってから結局3時間くらい歩いた。歩いても歩いても寒かったけど、
喉が痛くなるほど喋りました。


実家で蟹。お鍋の蟹もいつものスーパーの蟹と全然違うけど
ケダマの美味しさがもうバチが当たるレベル(^_^;)
朝は和風のおせち、夜はイタリアンおせち。裏鍋島もとても美味しい。


事情があって息子のスマホの機種変に付き合うことになったので、
朝はベッドまでコーヒーを持ってこさせた。苦しゅうない、三太夫、礼を言うぞ。
ちょっと息子に貸しがあったので、今朝ベッドまでコーヒーを淹れて持って来させた。
8年ぶりくらいかな。貴族の気分のひととき。笑


1月初めはしばらく忙しいけど1月中にどこか行きたいな。
野に山に。川に湖に。海に。


今年のやりたいことの中には、去年やり残したことがいくつか。
毎年、やりたいことはそんなに変わらないのです。つまんない人間だなと思うけど。
そしていつものろいので何年もやり残しが繰延になってる。
でも10年単位で見ると、大事なことはなんとかやってると思う。


ダヴィド・クートラのシャンパーニュ。クー虎!笑
超美味い。フレッシュさよりしっかりしたボディ、ブリオシュや、ナッツ、バターの香り。


具体的に!というのはホンマに大事。


映画を映画館である程度異常見てる友達や知り合いの中で河瀬直美を評価してる人がいない。
国的にも世界的にも評価されてるのに、どうも好きになれないという
自分の気持ちを支えてくれてホッとする。
この人は現代のレニ・リーフェンシュタールだと思っていいという気が…


息子にお風呂先入るか、後で入って洗うか!と選択を強いるとへいへいと入る。
お風呂ではずっと口笛の音が聞こえる。
基本的に呑気で朗らかて機嫌いい族。(わたしも


砂漠に水の染み込んでいくようなことばかりはしたくない。


じぶんがこじんまりしているのは人に頼らない助けを求めないせいだと思うんだけど、
そのせいで根本的な問題まで狂ってしまうこともあったのだなぁと思う。


今日、いいワインを飲んでる時にこれに合いそうなのはとあれこれ探して、
結局グラッペリのパリのすべてというアルバムをかけてきて、心
の中でこれじゃないけどなと思いながら聴きながら飲みました。それもまあよし。

自分と世代も仕事も土地も世界も違う世界の人間がたまにいると、いろいろおもしろいですね。


計画は人生を救うけど、あまり先のことを考えると生きる気をなくすから、
今年はこまめに月目標と週目標を決めよう。


よっしゃ。陳述書書き上げて送った!正月の宿題、完了!


今回の帰省で息子が持ってたガジェットのうち、iPadは買う気満々になってしまったし
アンビー(ワイヤレスイヤホン)は置いていってもらう交渉中。
これはノイキャンとは違う思想のイヤホンで、
耳が塞がれると不安で結構しんどい私には向いてる気がする。アップルのノイキャンも好きだけど。

耳にはさんで引っ掛けるようなタイプで、外の音も普通に入ってくるけど案外音漏れ少ない。
ずっとつけっぱで作業しやすい。自転車のヘッドフォンやイヤフォンはだめだけど、
アンビーなら良い場合もあるっぽい。

電車など人の多い場所ではノイキャン、
外の声が聞こえた方がいい場所ではアンビーを使うと良さそう。


好きな人の好きなものを見かけてお土産に買って帰りたくなるけど、
ひと月以上LINEもどんな連絡も禁じられてるので買わずにじっと見て、通り過ぎる。。。

買いたかったんだよと言いたい気持ちもひと月経つと忘れてしまうかな


猫の後ろ頭、首のところ、ウイスキーみたいな甘い匂いの時もあれば、
今くんくんしたほっぺたのあたりはコーンのスナックの匂い。
なんにしろいつもいい匂いね、くろちゃん。


はぁ。美味しいシャンパーニュ飲んでてもしんどいわ。


本当は甘えて甘えて支えて欲しい人生やったけど、そんなこと一度もなかったなぁ。
自分の機嫌は自分でとり自分の楽しさは自分で作り、自分のお酒は自分で買うか。
そしてTwitterにぶつぶつ言う。

もちろん、言えないことの方がずっと多い。



わたしは「娘」や「嫁」を強制されて人のために料理し家事し搾取されることに慣れてたので、
自分のためだけに料理するなんて、なんて幸せな贅沢と思う。。。

誰にも必要とされてないと泣くなんて、思いもしない、そんな贅沢な…。
誰にも搾取されない、と嬉しくて仕方ない。

猫はわたしを必要としているけど、決して搾取はしないから大変良い。

息子とでもずっと一緒に暮らすのはしんどいけど、帰省の後また一人になると、
その日と次の日くらいはなんかちょっと寂しいですね。


やっとお風呂にゆっくり入って本を読めるようになってきた。
今年の初めての小説はトリニダードが舞台のノーベル賞作家の本。
この文庫本を買った日を覚えてる。
京都に用で来ていた時恋人にLINEしたら夕方に会いましょうと言われ待ち合わせした本屋だった。

その少し前に「007 スペクター」を見たところだったので、
メキシコの死者の日についての本を立ち読みして待ってたのも覚えてる。
パラパラっと読んだらすごく面白かったんだけど何が面白かったかは覚えてない。

ミイラ博物館の話だったかなぁ。自然にミイラになった人々の話だったか。
「悲しみのミルク」という好きな映画で、ミイラじゃないけど
亡くなった母親の埋葬をするのに時間がかかり、
母親に油を塗って布で包んで腐敗を遅らせる描写を思い出します。

「何を見ても何かを思い出す」というのはヘミングウェイの短編集のタイトルだったと思うけど、
年と共に本当に、何を見ても何を考えても別のものをつるつると思い出すようになってきましたねぇ。
思い出すものがいくらでもある。



猫にかれこれ一時間半、寝る邪魔をされてる。
今のカリカリが気に入らなくて、これじゃない!別のくれ攻撃。
でも好きなやつあげると一気に食べて吐くし、冬になって体重が増えてるから、食べすぎ注意なのよ…
枕元に来てひっかく、噛み付く、あの手この手。寝たい…


新聞記事に孤独は1日15本の喫煙以上に有害。ほんとかな?
煙草吸うと喘息が悪化して眠れなくなり苦しいけど、孤独では喘息は悪化しない。
でも孤独で眠れないことはあるでしょうね。


今日も仕事頑張って、プライベートの気の重い用事も頑張って、
疲れて帰ってきたらお向かいさんがケーキをくれて、
夜は熱いお風呂に入って清潔なお布団で温かい湯たんぽ抱えて猫に邪魔されながら眠る。
まあこれは幸せだな。


この冬も、息子が来た時しかエアコン暖房つけてないけど、今日はなんか寒い。
ちょっとつけようか、と猫に聞くと勝手にすればという顔をする。
エアコン目が乾くから好きじゃないんだけど寒すぎる。


スパイダーマン新作の予習として過去作を6本見て、あと一本見たら新作を見に行くんだけど、
なんかじわじわと心が荒んできた。もちろん楽しもうと思えば楽しめるけど、そのエネルギーが今はない。
でも粛々と見るです。。。

スパイダーマン、大体二時間超え。一時間半くらいの尺の小粋なフランス映画とか見たいです…


「ダイエットは明日から」というアカウントにフォローされてしまった。。。


記憶貯金!わたしも正月のシャンパーニュが人生一美味しかった記憶貯金でしばらく生き延びるぞ。


週末自転車に乗りたいんだけど寒い。多分生まれて初めてくらいに5本指の手袋を買いました。
ずっとアームカバー+ミトン派だったけど。
あとはダウンの下にもう一枚着れるように少し痩せるだけ!(それが難関…

ヘルメット買わなきゃ、手袋買わなきゃ、ウェア買わなきゃ、スポーツショップ行かなきゃと思ってたけど、
わたしくらいのゆるポタなら普段着の自転車用な格好で十分かと半年ほど乗って思いました。
いつかしまなみ海道行く時はちゃんとするけど、ビワイチを7分割くらいするわたしには必要ないかな。

山も大体そうよね。わたしくらいのゆるハイキング程度なら。
ただ靴は買わないとな。ほんとよく滑るし足首弱いから。



スーパー帰りらしい小さなおばあさんの、スーパーの袋からお花がのぞいてるとちょっと嬉しくなる。
お花を飾る生活をされてるのね、お花を楽しむ気持ちの余裕があるのは素敵ですねと思って。
すれ違っただけの知らない人でも。


京都の村上開新堂のロシアケーキ。
東京にある同名のお菓子屋さんとどうつながりがあるのか、あれこれググって説明してもらったけど、
あんまりわかってない。東京の方は紹介がないと買えないそうです。
一見さんお断りのお菓子屋さんなのか。。


読めないのつらいなぁ。同じ行を5回くらい読んでやっと頭に入る。
それを何度もやって乗り越えたらしばらくの間は集中できて読めるんだけど。
これでもマシになった方だけど、たくさん読んでる人見るとうらやましいなぁ。

あらゆる情報をごく少ない量以上は拒否するわたしの脳味噌がつらい。



わたしがコタツで作業してるとき猫は横で寝てるか、起きてる時はじーーーーーーーーっと
わたしの顔を見てるのですが、何を考えて見てるんだろうな。
話しかけても表情変えずにじーーーっと見てる。

人間は、この猫わたしのこと本当に好きなのね、と思ってるけど、
実はこのニンゲンなにしてるんやろ。ええかげん動くとか遊ぶとか踊るとか
面白いことしたらええのにあほちゃうか、と思ってるのかもしれん。


作って食べる、日常がやっと戻ってきた感じ。
お正月休みあけて数日、七草粥でリセットして、ことこと煮込んだ鶏肉の野菜トマトソース煮。
なんと少しだけ残ってたジュブレ・シャンベルタンを入れて作りました。


買うつもりのココアより高いやつを、これ美味しそうだなでも高いなと逡巡してる時に、
中学生くらいの女子とその母親らしい二人連れの、娘が母親を「おかあさま」と呼んでるのが聞こえた。
おかあさま、これ高いかしらん、と脳内会話してるうちに、別の買い物を忘れて帰りの電車に乗ってしまった。


暗い顔をしてて良いことなんて一つもないので、暗い気分でいるのは趣味でしかない。趣味なら楽しもう。


猫を吸うと、ほかほかと干したお布団のような匂いなんだけど、
後ろ頭のところはちょっと甘いウイスキーの匂いがする。
と言ってるのはわたしだけか?でもそうなんだもん。猫にはアルコールはご法度ですが。


海沿いのサイクリングロード楽しかったけど、海沿いの道はずーっとだとちょっと飽きる。
川沿いの方が飽きないかも。でもどっちにしてもサイクリングロードは怖くなくて楽しい。
今日は帰りに明石焼750円食べたのと電車賃以外お金使ってないな。


今日は14℃くらいまで気温が上がったのね。明日から数日雨みたいです。
雨の日には雨の日の過ごし方を。


いただきものの韓国海苔がちょっとびっくりの美味しさだった。
韓国海苔って塩がピリッとする感じがあるんだけど、これは塩気がとてもまろやかで優しい。
海苔自体は薄くて湿ってるのかと思うギリギリのふんわり感で、パリパリッて感じじゃないのよね。
味も食感も柔らか。
熱いご飯を包んで食べるとこのデリケートさは頼りなくなってしまうかなぁ。
酒の肴にもしゃもしゃ食べるのがいいかな。



何にでも慣れるなぁ、ということをよく知ってるけど、本当にそうだな。
慣れない方がいいことも多い。


昨日うちに友達が二人来たけど、明け方は別の友達の家に行った夢を見た。
すごくたくさんの人が来てて何故か医師がたくさんきてて健康診断で採血された。
5.6歳の頃の息子がいっしょだった。たまーに出てくる、この頃の息子。
帰りは歩いて帰ろうね、と話していた。
いろんな人がいたなぁ。ケネディです、と名乗る人。パンクなドイツ人。
大きな紙に漫画描いてる着物の女性。派手な人が多くて、知ってる人がいなくて、
ちょっと居心地悪いまま、そこにいた。小さい時の息子と。

また夢に出てくるといいな、小さい息子。



スパイダーマンノーウェイホーム
年末年始、飽きたの好きじゃないのとぼやきながら旧作7本を頑張って見た甲斐がありました。
面白かった。過去作見てないとこんなに楽しめたかどうか。 
あの人があの人を救うシーンではちょっと涙が出た。
よかったねとスクリーンの中のその人に呟きました。


急に家で焼肉を食べたくなって煙の出ない焼肉プレートみたいなんをぐぐったけど、
お一人様用の小型のものだとやっぱり煙は出るし家は焼肉臭くなるっぽい。
換気扇の下で使えばいいのか?とことこ歩いて焼肉屋に行くのが一番簡単ではあるんやけど。

焼肉屋に一人で行って食べると、結構集中して焼いて追われるように食べてしまう。
映画でもみながらワイン飲みながらのんびりちょっとずつダラダラ焼いて食べたいのよねぇ。

ベランダでカンテキでも使えばいいのでしょうが、
うちのベランダ国道に面してて景色悪いうるさい空気悪い、なのでそういう雰囲気ではないのである。



自分が我慢するのが一番楽なのよね。でもそれは結局ちゃんとダメージが自分に来る。
ダメージたまって、こわれる。


この前友達きた時は換気扇バーでなく普通にテーブルで食事したのですが、
換気扇バーもたまにはやりたい。


同じものを同じように見て同じように考えつづてけるだけでも、日々、発見はあるなぁ。
日々、は嘘。たまに、発見がある。


大学院は主婦のカルチャーセンターではないと難癖つけてる人、
ご自身も女性で、頑張ってこられた方みたいだけど、苦労した分人に優しくならず、
むしろ厳しくなるのって残念なことだな。
苦労して意地悪になってしまった人と、より公平に寛容になれる人と、
どちらもあるというのがわかるやりとりだった。
わたしも意地悪にならないように気をつけよう


朝方の、ぬるくなってる湯たんぽも好き。頼りない温さ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿