sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

プライベートの範囲

2015-02-03 | Weblog
友だちは友だちだから、恋人とするような喧嘩はしないし、
恋人は恋人だから、家族とするような喧嘩はしない、
そういう距離感が普通だと思ってました。
家族でも親しき中にも礼儀ありというか、他人ですからね。
たとえば、長く結婚してたけど夫の前で着替えたりしなかったなぁ。
母親の前でも着替えとかできない。
着替えとか下着とかはプライベートなものだと思うから。
わたし、ちょっとプライベートの分量多いのかな?

結婚してた頃に夫の実家に行ったとき、夫の妹がわたしの目の前で
平気で着替えだしたのでびっくりした。
義母とわたしとリビングにいるとき、何かの服を着てみるといって、
そこで脱ぎだし下着姿になった
年はわたしと同じくらいなのに肌着とガードルの姿でリラックスして
うろうろするので心底驚いた。
そりゃ、人様に見せびらかしたい下着着てる時ならまだしも
普通の肌着とガードル姿を、まだ数回しか会ってなかったわたしの前に
平気で見せられるのにびっくりしたなぁ。
あれはなんなんですか?みんなそうなの?
異性でなければ平気で綿の肌着とガードル姿見せられるの?
いや、見せたい下着を見せたい人に見せることはあるかもしれないけど、
そうじゃなく、もう何も恥ずかしいことはない100歳のおばあさんのように。
家族なんだから恥ずかしいことなんてないということなのかな?
いや・・・わたしは100歳になっても家族でもいやだなぁきっと。
わたしの、そういうところを元夫は、冷たいって思ったのだろうか。
彼もまた、妹と同じような感じの人だったしなぁ。
価値観というか美意識が違いすぎて、びっくりすることが多かった。
美意識だけでなく、プライベートというものの境界が
自分はわりと狭くて強固なのかもしれないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿