sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

美術館併設のカフェって

2017-04-19 | Weblog
美術館は、こじんまりした古い邸宅などを改装したようなのが好きですが
建物がそんなにいいのに、併設カフェにがっかりすることは多い。
併設喫茶室みたいなのは、また良かったりするんだけど。カフェはダメ。
インテリアも飲食内容もダメなことが多いと思います。

先日も、神戸方面の某美術館に行ったのですが、
とても寒い日でうろうろと店を探すのもいやだったので、
その美術館のカフェでランチを食べたのです。
でも、サラダは美味しかったのにスパゲティがここ数年食べた全部の中で最低。
家で国産のパスタを茹でて、レトルトのソースかけたものの方がマシのレベル。
茹ですぎでフニャフニャの麺にはせめて濃いめの味で
ナポリタン風という別モノにすればいいんだけど、
ソースは手作りっぽいけど薄味な上に、パスタ自体に全然塩気がついてない。
ボロネーゼなのに、ソースの味よりオリーブオイルの味が勝ってて、
塩気なしの油を食べているみたい。
レトルトより不味くては、手作りの意味が全くないな・・・。

お塩をもらうと、食卓用にはなくて、小皿にスプーンと一緒に来たけど、
いわゆる化学塩で、ぴりっと嫌な刺激臭の後口がまずい。
全部の調理にこれ使ってるんだろうなぁ・・・。

美術館の併設カフェにあまり期待はしてないとはいえ、
久々にこんなダメパスタ食べたわ。
作ってる人センスないなぁ。
来る途中でちらっと見かけた古い中華そば屋のラーメン食べればよかった。
あるいは駅の改札出たところでモス食べればよかった

せめてカフェのインテリアだけでもよかったらいいけど、
こういうところは大体ダメです。
いい美術館でも興醒めするので、行かないようにしてる美術館のカフェ。
やっぱりもう行かない。
(食いしん坊なので、一食でもまずいもの食べるとかなりショック)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿