sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

声と話し方

2020-01-15 | Weblog
声がいいなぁと思う男の人は何人かいるけど話し方がいいなぁと思う人は少なくて、
声が良くても話し方が良くないと、いい声に聞こえない。

職場に来るN証券のHさんは声は普通だけど話し方がすごくすごく落ち着いてて、
その言葉の周りだけ大人の落ち着きが漂ってるような人で、電話のたびに感心してて、
会社に来るときはすぐに応接室に入るのでほとんど姿や顔は見てなかったんだけど、
この前改めてよく見たら声の印象とは全く違うオタクっぽい普通のおじさんで、
道理で弟(上司・オタク)と話が合う、と合点がいった。笑
声と話し方の印象だけだと、さりげない高級スーツを着て、
少しエリート臭漂いながらも派手なところのない、そして決して慌てない
大人の落ち着き払った男を想像するんだけどねー。
いえ、スーツも靴もいいものをおめしになっておられるんですが
声と話し方で想像するしゅっとした感じとは少し違ったのでした。
でも、非常に印象的な声と話し方で、記憶に残ります。
今電話があって改めて思ったんだけどほんといい声。話し方大事だなー。

話し方といえば、知り合いのボサノヴァシンガーの女性、
宝塚の出身ということで、宝塚でカフェやってた時に知り合って、
その後も年に1、2度関西でのライブに行っていますが
この女性の話し方も、歌ってなくてもボサノヴァで、いつもうっとりするくらい素敵。
どうすればこんな風に話せるのか?
元気すぎ、滑舌良すぎ、早口でニュアンスのない自分にはすごい憧れの人なのですが。

最近、声のSNSというかポッドキャスト的なことを始めてみて
改めて自分の話し方や声に向き合っています。
どうしてもつい早く話してしまう、相手のことを考えすぎ。
ゆったりと、気持ちよく話せるようになれるのはいつかなぁ。
これはspoonというアプリなんですけど、Podcastをやりたいなというのは
ここ数年思ってたことなので、やっと始められてうれしい。
高校生くらいの若い人ばかりの場所ですが、とりあえずやってみます。
このブログで書いたもののうち、映画の感想をメインに声でお届け。
→「はじまりのうた」

このブログはなんでもありの膨大なところで、個人でこんなに長く毎日やってる人って
ほとんど見たことないんですが、これってジャンルを区切った方がいいのかなと
ずっと思ってたので、声の方では基本的に映画の話だけをしていくつもりです。
だいたい7分前後の感じかな。
10分時間があまってどうしようという人、ぜひどうぞ、笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿