sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

初めての怪我

2006-08-27 | うさぎとねこ
でれれ~ん、とくつろいでいるはてなですが
昨夜、前足の爪から血が出ていました。
やけにペロペロ左の前足を舐めるので
見てみると、薬指のまわりに血。
爪は、表面的には折れてないんだけど
中の方で折れてるのかな?
ケージの隅で、がりがりほりほりしていて
(本能なのでこれは止められないのです)、
爪の先が折れたか、内側が折れたか。

本人は全然平気で、懲りずに、まだ
がりがりほりほりしているのですが
念のため日曜もやってる、いつもの病院へ。

爪きり以外で病院に行くのは初めてです。
ずっと、けがも病気もなくすくすく大きくなったので
わがままだろうが、気が強かろうが
まあ、いい子なんだなぁと気がつきました。

先生の診断も同じ。
爪は一応しっかりついていて、抜けそうにないので
消毒薬だけもらって帰ってきました。
内側で折れてる場合、1,2週間で伸びてきたら
折れた先が抜けようになるるそうです。
先から出血してる場合も
(うさぎは爪の中程まで、血管が通っている)
伸びてきたら大丈夫ということでした。
よくあることらしいので、炎症・化膿(細菌感染)にさえ
気をつけていれば、大丈夫のようです。

早く治ってちょうだいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッチ)
2006-08-27 17:37:03
うちも知らない間に折れてた事があったなあ。

病院行ったら「一本短いですね、折れたんでしょう。」ってあっさり



内側で折れた場合は自然に抜けるのね~。

はちもよくわらざぶとんなんかをボリボリやってるので気をつけなきゃ。

はてなちゃん、早く良くなりますように。



これ、コロコロ動いたりはしないのかしら?

大きさも調度良くくつろいでますね(^^

はちは気が小さいのか、不安定な場所はダメなんですよ~。
返信する
Unknown (こばりん)
2006-08-27 21:51:48
うちはほりほりよりもゲージの金網がじがじかな(*^.^*)おかげで上の前歯2度折りましたが(;^_^A

ゲージがじがじも知らん顔しているうちに近頃ではしなくなりました。みぃが2才を過ぎてさらに大人になったのか、がじがじしても誰もかまってくれないし餌も貰えないからがじがじを辞めたのか・・・



はてなちゃん、まだまだ若いですから、若気の至りってところでしょうか。2歳すぎると少しずつなんでも落ち着いてくるとも思いますよv
返信する
サッチさま (sigh)
2006-08-27 23:10:33
この丸いのは、サークルに固定できるようになっていて

実は地面から1センチくらい浮いています。

サークルによっては10センチくらい浮かせて

つけたりできるのですが

かなり、うさぎさんに人気があるようですよ♪



はてなの実家?のうさぎ屋さんで

大人気で、他のおもちゃに見向きもしなかった子たちも、ちゃんと中に入って遊ぶのです!



それはともかくとして、

いまだ抱っこが二秒くらいしかできないはてな、

今日は寝ているところを片手でひたすらなでなでしつつ

片手で何とか消毒薬を塗りました(汗)。

化膿したりしませんように
返信する
こばりんさま (sigh)
2006-08-27 23:18:24
ケージがじがじは、ペレットを量っている間以外は

あまりしなくなってきましたが

隅っこほりほりはすごいですね~。

ケージから出して遊んでいるときも

いっときは(発情で気が荒くなってるときとか)ず~っと

ほりほりばっかりしていたくらいです。

最近は、遊び時間はなでなで要求かでれれん休憩かが多いですが

ケージの中ではしょっちゅう、ほりほりするのですよ。

1歳といえば、人間でいうと20代そこそこ。

わたしだってその頃はいろいろ若気のいたりが・・・(笑)



若くて元気なのもいいけど

落ち着いた大人の女になるまで

よく注意しないといけませんね~。
返信する

コメントを投稿