sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

間接的なエアコンの冷気で

2017-08-24 | Weblog
去年は昼間家にいることも多かったので24時間エアコンつけっぱなしをいうのを
初めてやったのですが、今年は昼間は仕事なのでエアコンも切ってる。
働き始めて毎日昼間はずっといないし、
一番暑い時間にエアコン作動させても電気代はそんなに安くならないかなと。
午後5時過ぎの帰宅後から、朝10時前に家を出るまでは付けっぱなし。
家にいる間じゅう涼しいというのは、非常に快適。

仕事に出かけるときにエアコン消すけど、カーテンも窓も閉めきって出ると、
夕方帰ったときも室温はそんなに上がってないので、エアコンかけるとすぐ冷える。
エアコンのスイッチ入れてすぐシャワーをすると、
お風呂場から出るときにはもう部屋は快適な室温で、
あとはずっと心地よく過ごせる。エアコン愛してる。

昨年はリビングのエアコンつけっぱなしにはしてたけど、
夜中は寝室のエアコンをタイマーでつけていました。
それでも夜中に暑くて目がさめることがあって、またエアコンつけた日もあった。
でも今年は、リビングのエアコンひとつで十分です。
寝る前に廊下に続くリビングのドアを開けておくと、
寝室にもほんのり冷たい空気が流れてくるし、
そもそも毎日ずっと窓を閉め切っていて室温はさほど上がってないので
リビングからの間接的なエアコン効果で、じっと寝るだけなら十分快適なのです。
リビングのエアコンひとつで家中冷やすわけなので、
エアコンにとっては負荷が大きく大変でしょうが、夜中は気温も上がらないし
間接的なエアコンだとのどや鼻が乾いて痛くなったりもしないし
直に風が当たって冷えたり頭痛がしたりもしないし、いい具合。
これから夏はこの方式でいこうと思います。