散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

現行考録20180311―13(森友事件の自殺者)

2018年03月10日 13時03分37秒 | エッセイ &余談 ・短感・片言雑事
森友事件に関連している近畿財務局職員が自殺していた件に関しての、詳細は充分出ていない。
多分マスコミは、必死に周辺や関係機関から情報を集め精査し、週明けにはさまざまな情報が出てくると思われる。
しかし、たとえ遺書と言われるものが簡単なメモ1枚の情報だけとしても、彼が、直接利害関係に関係なく上司からの指示で忠実に官吏としての職責を全うしたことに変わりはない。
彼が、森友事件に関与しなければこういう事態は起こらなかったのであり、そもそも森友事件のような異例の処理を、権力者か組織が強要しなければこうしたことは起きな
かった。
こうしたことを考えると、組織や権力者からの圧力で、罪のない一人の人が無念の死に追いやられたという構造の本質は変わらないのだ。
これはイジメと同じ構造でもあるが、同時に結果的に見れば、間接殺人とも見えなくはない。
以上のようなことを考えると、今後本件も含めた森友事件を、更に厳しく追及してもらいたいと思っている。 

追:日本の検察も世論をすごく気にしている事は知られている。
そういう意味でも森友事件への関心を高めることは、非常に重要であり、彼の無念を晴らすことにつながる。
同時にこの事は日本の忖度政治・行政を変え、不条理のない風通しの良い暮らしやすい社会の構築につながると確信している。
(立民党議論の部屋への投稿したコメント)
コメント