散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130927(金)(中西學展<LADSギャラリー> 読書

2013年09月28日 14時35分33秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気:晴―mm 26.7  17.5℃ 44% 2.0m北東

昨日は、LADSギャラリーで開催中の中西學展に行った。
行く前に、自転車で走るルートを調べた。
靱公園周辺のギャラリーを回ってLADSギャラリーを回るルートを時間を掛けて調べたが、距離が長くなる。
以前にも地図を持たずに、DMを頼りに自転車で迷いながらLADSまで走り、その後西天満に行ったことがあるが、かなり疲労したように記憶している。
更に、昨日は食事作りの関係で、出発時間が遅くなったので、自転車で行くことを諦め、電車で行った。

ギャラリーには中西さんは居られて、作品についても話を聴くことができた。
メインの透明感のある、大きなパネル作品が多く展示されていた。
複雑な技法を駆使し、星雲の輝きのようなラメを散らした画面は、華やかで奥行きを感じさせ、流動し変化するイメージの世界だ。

キャンバス作品の作品や水彩の作品もあるが、よく似た技法を使い、同時に素材にあわせた手法も取り入れ、パネル作品とは、全く違ったイメージの世界を創り出している。
ガラス作品も多く並んでいた。
中西さんの話では、未だ発展中の段階という。

ギャラリーを後にして、再び電車で帰ったが、以前に何度か電車で行ったときも、行きかえりに近道をしようとして、何度も道に迷った記憶がある。

帰りに、カフェにより読書に励んだが、調子よく読んだがやはりなかなか進まない。
明日は図書の返却日だ。
コメント