教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

2014年はどんな年になりましたか?

2014年12月30日 23時55分55秒 | Weblog

 ただいまゼミ生11名の卒論をチェック中。一人分約4~6時間くらいかかるので、年末年始はゆっくりできません。頑張ります。

 さて、2014年がそろそろ終わりますね。新年始まっていいスタートを切るために、この一年を振り返っておきましょうね。
 みなさんの2014年はどのような年だったでしょうか。私の2014年は、これまでの総仕上げと新たな展開の兆しが見える年でした。

 まず、学位論文「明治期大日本教育会・帝国教育会の教員改良—指導的教員の資質向上への動員」を1月24日に広島大学に提出し、3月5日に博士号を授与されました。審査の山は旧年中に超えていたからか、提出→授与の間は不思議と静かな気持ちだったのを覚えています。研究テーマを教育会に定めて以降ですから、10年間の研究の集大成になりました。ただし、すぐに対応すべき課題も残っており、9月ごろまでその研究に取り組み、10月の教育史学会と11月の中国四国教育学会で発表しました。また、出版助成を受けるために、10月ごろまで何かと学位論文+αをいじっていました。つまり、博士号を授与された後もずっと学位論文に関わっていたわけです。2014年は、学位論文の仕上げの年でした。
 なお、新しい研究の見通しも見えてきた年でした。決定打は、5月に全国地方教育史学会で発表したテーマ「1900年代鳥取県教育会における小学校教員批判ー教育研究態度の改良に向けて」でした。明治30年代の小学校教員社会における自己改良の機運と「研究」の流行の実態を垣間見た研究になりましたが、この研究をまとめるなかで、このテーマはおもしろいと確信しました。今後は、鳥取に限らず中央・全国各地にも焦点をあてて研究していきたいテーマです。なお、そもそもこの研究の発端は2010・11年度に発表した倉吉の教員集団に関する研究ですが、実際に取り組むきっかけになったのは新鳥取県史編さん事業に関連したブックレット執筆の締め切りでした(笑)。9月末に締め切りを切られていたので重い腰を上げて書いていったのですが、思っていた以上におもしろく、執筆を始めてからは意外とすいすい書いていきました。すでに入稿済み校正中で、よほどのことがない限りは3月に鳥取県立公文書館から発行されるはずなのですが、題目は仮題でまだ変更可能性がありそうなのでブログでの公表は控えておきます。今は県史編さん委員の校閲を受けているところです。興味深い反応をしてくださっているので、うれしい限りです。さて、どうなるかな。
 それから、「教員が元気になる教育史」、「役に立つ教育史」についても、本格的に考え始めました。これから、具体的な実績をあげていかなければなりません。

 それから、3月に5年間勤めた鳥取短期大学を辞して、4月から広島文教女子大学に勤めることになりました。いろいろ戸惑うこともありましたが、幸い、上司・同僚に恵まれ、助けられて何とかやってこられています。「勤め始めてまだ一年も経ってないんですが…」というシーンが山ほどあり、困惑することたびたびでした。とはいえ、保育者養成に5年間必死で携わってきた経験と、博士(教育学)に応じた実績とをかわれてのことですので、ブツブツ言いながらも期待に応えようと仕事に取り組んできました。まあ、気になることがあると黙っていられない性格なので、何かと口を出すから余計に仕事が回ってくるのでしょうけど(笑)。自業自得ですね。
 新しい職場は結構気に入っています。忙しすぎるのは玉に瑕ですが、教職員の間には、お互いに助け合おうという気風と学生を育てようという気風があり、学生の間にも、もっと学びたいという姿勢やみんなで助け合って目標に向かっていこうとする姿勢があります。これらは、そう簡単に醸成できない気風と姿勢です。そして、学生たちは小学校教員採用試験のすさまじい結果を出しました(約70名中一次合格51名、二次合格38名)。私もこのような文化と実績を持つ職場の一員になったのだなと思うと、うれしいです。多忙の解消は、自分の工夫次第で何とかなるでしょう。
 なお、鳥取短大時代の教え子たちのことも忘れていません。とくに、おいてきた旧4組のことは、今の状況や進路などどうなったか気になるので、風の便りに聞いています。おおよそみんな進路が決まったようなので、とりあえずほっとしました。特別研究発表会は行けませんが、卒業前にどうにか会えないかな、でもそんなの求められてないかも、なんて思います。

 今年前半は、拙著「幼児教育の理論とその応用」シリーズ2巻本について、ずっと売れ行きが気になっていました。若造が単著で書いたテキストでしたが、まったく無視されるわけでもなく、そこそこ売れてくれていたので、どこまで行くんだろうかと興味がありました。転売ヤーの仕業で、amazonでの取引金額が一時「万超え」(第1巻が14,700円に!)するなど、ネタには事欠きませんでした。今は売れ行きがついに落ち着きましたが、楽しませてもらいました(笑)。
 拙著を使っての授業も実践してきましたが、職場・学生が代わるとやはり今まで同じではうまくいきません。前期には追加教材を作りました(フレーベルについての論文)。また、まだここでは報告していませんが、後期の講義4科目中3科目の授業形態そのものを思い切って変えました。講義から、学生の発表と質疑応答・補充的講義に切り替えました。これは、大学が授業におけるICT機器の利用とアクティブラーニングを推進していることを受けたものです。まあ、「外圧に負けた」「流行に乗った」結果でしょう(笑)。やり始めた当初はうまくいかず、取り組んだことまでも後悔しましたが、ちょちょっと流れを工夫したところ、今では比較的うまくいくようになりました。うまく行き始めたのは何より、学生が授業形態に慣れた上に、この学び方にのってきてくれたからでしょう。ちょっとやる気のあやしい学生たちの発表回と、学ぼうという気持ちの強い学生たちの発表回とでは、授業の雰囲気がまったく違います。
 やる気のある学生たちに応えようとすると、事前の個別指導にかなり時間が必要です。授業や会議でコマをいっぱいに詰め込むと、個別指導の時間がなくなり、授業の出来もお粗末なものになります。教員も学生も、いかに時間を作るかが大事です。また、今の拙著のように最低限のことだけを書いているだけでは、学生の学びを発展させることが十分にできません。さらなる教材の研究開発が必要だなと思っています。

 最後になりましたが、8月20日の集中豪雨・土砂災害はたまりませんでした。甚大な被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
 本学も大きな被害を受け、9月中旬まで復旧作業に追われました。私も自宅や研究室は被害を受けなかったものの、キャンパスが被害を受けていたため、できるだけ復旧作業に加わりました。研究や後期準備の大詰め時期に、復旧に大量の時間を費やし、汗を大量に流し、強い筋肉痛になって、大変でした。連日の作業でできた日焼けは、今でも腕に刻まれています(笑)。
 今までボランティアなんて他人事だったのですが、この復旧作業に取り組むことによって、当事者にとってボランティアってこんなにありがたいものなんだな、と実感しました。正直、人生観が少し変わったほどです。

 疲れていますが、不思議と前を向けています。これも周りの皆様の支えのおかげです。来年もよろしくお願いします。

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