白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

決戦型超ド級ドラゴン ブネ

2016年11月15日 01時20分46秒 | カード情報(ゲーム・...
めちゃくちゃ強いと思う。
少なくとも付録の3種類の中では断トツで強い。なのにこいつだけサブエフェクト持ってるんだよな。
まあ、オオタラシやスルトも持っていてよかったようにも思うが。
黒緑との相性が良い。
黒緑デッキはソーンとアスモデウスを4枚ずつ入れるだけで異常に堅いデッキが作れる。
相手が黒緑というだけで攻めきれない構築のデッキは多い。
ブネは山札が切れるまで戦えば、必ず先に相手側のデッキが尽きるという特性を持つユニット。
この特性が黒緑と相性が良過ぎる。
7段のリストが公開されてからはそうでもないけど、
最初にこのカードを見た時は6段までのカードでブネデッキに勝てるビジョンのあるデッキは
ほとんどないと思ったくらい。
7段だと、ドラゴンというだけでBPラインの高さでごり押しは効かなくなったので、
そうでもなくなったけど。

アンヤ
エイリッヒ
ブネ ×4
ニーズヘッグ ×4
サレオス ×2
モーインⅡ ×4
ランツェ ×4
ゴーイン ×4
モーイン ×4
ゲイレルル ×4
オヴニル ×4
アザゼルの荒ぶる闘気 ×4
ウル ×4
ソーン ×4
アスモデウスの眼光 ×4

新弾のカードがブネしかないのが残念かな。
山札を削る要素が1ターン目の強化と刻印配置くらいしかないのが特徴で、
山札切れまで戦い抜いた場合、必ず相手のHPが先に尽きると考えてよい。
ただし、山札切れによる勝ちは最初から意識するものではなく、
あくまでキャスターを殴り切る前提でそういう選択肢もあるという状況が強い事を忘れてはならない。
血祭りは、コードを落とせた場合よりユニットを落とせた場合のほうが強い。
血祭りで落とす事が出来たカードは、次のターンの最初に
スピードエリアに配置されるはずだった予定のカードである。
スピードエリアに配置されるカードで一番うれしいのはSサイズのユニットカード。
という事は血祭りが決まった時に一番嬉しい展開は、Sサイズのユニットカードが除外されて
次のターンにスピードエリアに出たカードがコードカードになった。
こういう流れになった時だ。
勿論、コードカードが落ちてくれたらそれはそれで嬉しい。
だが相手にとって最も危惧すべき事態は、Sサイズのユニットカードが落ちまくって、
ダミーを配置せざる得ない状況になることである。
ユニットを4体並べ続けられなくなったらその時点で詰む。
上手く相手が欲しいカードばかり落ちてくれる展開を期待してはならないが
2、3回アタックが通って1枚もSサイズユニットカードが落ちない確率も相当低い。
ただし、狙ってやるものではない。
あくまでこちらは普通に戦っているだけなのにブネを運用しているだけでそういうボーナスがある
状況が強い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿