美濃太田運輸区の東側に、運用を外れた車両(と、まだ入っていない車両)が多数留置されていました。

美濃太田運輸区にて

キハ11-101とキハ25系P3編成

キハ47 6001とキハ11-204

キハ11-204、キハ25系P4、キハ11-106
キハ47形は5両全車、キハ48形は6810、3816、5513、5511等の6両が留置されていました。西浜松へいずれ廃車回送されると思っていたら、ミャンマーへ譲渡されることになったそうです。

歩道橋から見た全景

キハ11はこの後、海外譲渡へ…
キハ11形は7連、6連、3連、3連に組まれた状態で、合計19両。このうち7連は沿道から車号を確認でき、多治見方から キハ11-106+120+118+113+115+119+121 という連結順でした。
この後、美濃太田のキハ11の行先は、とりあえず3つに分かれました。1つは伊勢車両区への転属で、鉄道ファン誌の「鉄道ニュース」によると3月23日にキハ11-101・104・105が伊勢へ転属回送されたそうです。2つ目は海外譲渡。ミャンマー鉄道省へ譲渡されることとなりました。3つ目は茨城のひたちなか海浜鉄道。3両が譲渡されることとなりました。今のところ解体は出ていないようです。
ひたちなかでの再起を楽しみにするとしましょう。

美濃太田運輸区にて

キハ11-101とキハ25系P3編成

キハ47 6001とキハ11-204

キハ11-204、キハ25系P4、キハ11-106
キハ47形は5両全車、キハ48形は6810、3816、5513、5511等の6両が留置されていました。西浜松へいずれ廃車回送されると思っていたら、ミャンマーへ譲渡されることになったそうです。

歩道橋から見た全景

キハ11はこの後、海外譲渡へ…
キハ11形は7連、6連、3連、3連に組まれた状態で、合計19両。このうち7連は沿道から車号を確認でき、多治見方から キハ11-106+120+118+113+115+119+121 という連結順でした。
この後、美濃太田のキハ11の行先は、とりあえず3つに分かれました。1つは伊勢車両区への転属で、鉄道ファン誌の「鉄道ニュース」によると3月23日にキハ11-101・104・105が伊勢へ転属回送されたそうです。2つ目は海外譲渡。ミャンマー鉄道省へ譲渡されることとなりました。3つ目は茨城のひたちなか海浜鉄道。3両が譲渡されることとなりました。今のところ解体は出ていないようです。
ひたちなかでの再起を楽しみにするとしましょう。
それまでは一部運用を置き換えるにとどまっていたキハ25系1000番台の、高山・太多線での運用も拡大しました。キハ25系0番台はこの日見かけませんでしたが、ステップ改造が終わってからの運用になるのでしょうか。

3710D:キハ25系P107編成。この後、引上げ線へ… 岐阜にて

3712D:キハ25系P101編成。引上げ線に居たP107編成が接近中

連結作業

3715D:キハ25系P101+107編成
東海道本線で110km/hを出していた0番台と性能は同じだと思うのですが、運転士用の時刻表には最高速度95km/hと表記されていました。キハ40系列置換完了の暁にはキハ75系と同じ110km/hに引き上げられるのか、このままにとどまるのか、気になります。

3710D:キハ25系P107編成。この後、引上げ線へ… 岐阜にて

3712D:キハ25系P101編成。引上げ線に居たP107編成が接近中

連結作業

3715D:キハ25系P101+107編成
東海道本線で110km/hを出していた0番台と性能は同じだと思うのですが、運転士用の時刻表には最高速度95km/hと表記されていました。キハ40系列置換完了の暁にはキハ75系と同じ110km/hに引き上げられるのか、このままにとどまるのか、気になります。
3月14日(土)のダイヤ改正より、高山本線・太多線でのキハ75系定期運用が始まりました。キハ75系はキハ25系と違って1両単位で編成を組めるそうで、それを生かして3両編成で走る列車も登場しました。

3708D(既に幕が変わっている) 岐阜にて

乗車位置案内
キハ25系とキハ75系とでは扉位置が違うため、武豊線や東海道本線では乗車位置を区別して案内されていましたが、高山本線でもそれが踏襲されていました。上の写真では9:38発がキハ75系で、表示は“□”となっていました。その次はキハ25系なのですがなぜか無表示。他の列車で“○”が割り当てられているのを確認しましたが…

キハ75-3306とキハ75-304の連結面

←太 キハ75-3206+3306+304 岐→
キハ75系はこれまでも「さわやかウォーキング」や航空祭開催にあわせた臨時列車で入線していましたが、その時の幕は「臨時」のみでした。定期列車としてしっかり行先が表示された姿は目新しいものがあります。

3714C ←多 キハ75-3208+3308 岐→
2連はワンマン列車にも充当されるため、「ワンマン普通」表示も見られました。ところで「ワンマン区間快速」の幕は、まだ残っているのでしょうか。