goo blog サービス終了のお知らせ 

線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

5/30 那加・蘇原にて

2015年06月27日 21時00分00秒 | JR(東海)
高山本線美濃太田ー岐阜は昼間だとパターンダイヤが組まれており、交換駅も一定になります。普通同士は那加と鵜沼、下り普通と上り特急は蘇原、といった具合に。


4721Cと3732C 那加にて


1723Cと32D「ひだ12号」

不等時間隔、時間によっては1時間1本だった時代が、今では懐かしいです。並行する名鉄各務原線とで、車両のグレードも拮抗するようになりました。

5/16 長森にて

2015年06月14日 21時00分00秒 | JR(東海)
置換の過渡期だからか、キハ40・48がこれまであまり無かった組成で動いているのが見られました。


4725D キハ40+40 長森ー那加にて


3731D キハ48 6812+キハ48 6517+キハ48 5501 長森にて

キハ75系3連は少し見慣れてきました。キハ25が本格運用を開始しても3連は残るのでしょうか。


3740D キハ75-3506+キハ75-3406+キハ75 1204

5/16 キハ75系200・300・1300番台

2015年06月13日 21時00分00秒 | JR(東海)
美濃太田に転じたキハ75系は改造・改番が進められているようです。外観は殆ど変りませんが…


3703D多治見行き 岐阜にて


キハ75-205


キハ75-305


キハ75-1304

200・300番台は、ワンマン対応の改造をされて番号に3000を加えたものと、非ワンマン対応のまま1000を加えたものに分かれていくようです。全てワンマン対応改造されるものと思っていたのですが。


4/28 キハ11

2015年06月05日 21時00分00秒 | JR(東海)
運用離脱したキハ11形のうち3両(キハ11-204、キハ11-123、キハ11-203)が稲沢で暫く留置されたのち、トレーラーで那珂湊へ向けて発送されました。移籍先のひたちなか海浜鉄道では秋ごろから運用開始、と報じられています。


クレーン車が待機中 稲沢にて


キハ11-204+キハ11-123+キハ11-203


全景。自衛隊輸送の積み込みが行われていたスペースには何やら建物が出現…


夕方にはトレーラーへの積み込みが済んでいた


夕暮れ時


4/26 熱田にて

2015年05月29日 21時00分00秒 | JR(東海)
東海道本線名古屋地区では古参の部類に入ってきた311系。ダイヤ改正で活躍範囲のむしろ広がった気がします。


5812F区間快速武豊行き 311系G13編成 熱田にて


5312F新快速浜松行き 311系G14編成+311系Y0

武豊電化があと数年早ければ、117系が同じようなポジションだったのでしょうかね。東海はきっちりと置換を進めている感じなので、311系もあと10年もつかどうか。