老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

スペイン旅行記 その⑯ バルセロナー4 ~カテドラルや市内の風景(10月18・19日)と、カタール(10月20日)~

2023年11月13日 19時14分11秒 | 旅行/色々な風景

バルセロナでは2日間であちこちと回りましたが、紹介した以外でも立ち寄ったり、歩いた場所で印象深い所がありましたので、締めくくりとして紹介します。

これでバルセロナの観光も無事に終わり、19日はホテル近くのBARでしっかりと食べて飲み、翌20日は早朝に空港に行って、カタールへ。

カタールは夕方着でしたが、日本行きの飛行機便の関係で、この日はドーハの空港近くのホテルで1泊。

コテコテのイスラム教国なので、アルコールは諦めていたのですが、ホテル内のレストランでは全く問題なく飲めました。

そして、翌朝(21日)また早朝から飛行機に乗り羽田へ。
時差の関係で24時ごろの到着で、羽田航空近くのホテルに泊まり、翌22日昼頃に大阪に着きましたが、西から東への長時間飛行は時差の関係で年寄りには少し堪えました。

とはいえ、無事にこの旅も終わりました。

バルセロナ市内の様子や、初の宿泊となったカタールの様子などをお知らせします。(まさ)

<カテドラルとゴシック地区> カタルーニャ音楽堂とピカソ美術館を含む地域です

路地

カがネル カタルーニャの伝統的な人形で、別名「ウンチ人形」とも言われますが、独特の帽子を被ってトイレでしゃがんでいる人形です

路地 向こうにカテドラルが見えます

カテドラル

ローマ時代の市壁

市内の様子

路地

<モンジュイックの丘と港地区>

カタルーニャ美術館 中には入りませんでした 高台にあり市内が一望できます

美術館を下から見上げる

展望台より市内を見る

1992年に開催されたオリンピックスタジアム

港地区のレストランでの生ハム

同上 パエリア

地中海です

<カタール>

着いたのは日没時で、砂漠に沈む真っ赤な夕日は、少し霞んでいました。

市内へ向かう道路の紫色のライトに包まれています

空港内 2023年ドーハ国際園芸博覧会が開催中らしいです

砂漠の真ん中の空港内に緑豊かな場所や流れなどもありました

オマケの写真 21日羽田到着が遅かったので、ホテルではこんな侘しいものしか食べられませんでした。寂しい締めくくりでした。

スペインの旅 (イケリン)
2023-11-14 06:11:50
まささん おはようございます。
素晴らしい旅をされましたね。
これだけの行程を回るには、かなりの体力を要したのではないのでしょうか、
これも日頃の節制と、体を鍛えられていたからこそ実現した旅ですね。
写真と添えられた文を読みながら、一緒に旅を楽しんだ気持ちになりました。
Unknown (まさ)
2023-11-14 09:31:43
イケリン様
ありがとうございます。
ツアー参加だったので、それほど気を遣わずに済みましたが、何んとか体力的にも付いていけました。
何でも食べられて、飲み物が美味しかったお陰でしょうか。
それでも、今回は帰国後の時差ボケが治るのに少し時間が掛りました。(まさ)