老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

たまにはイワシも食卓に・・・

2021年06月29日 19時26分05秒 | 食べ物

 時々我が家の食事内容を報告していますが、お気づきのように肉類が多いです。
私は元々肉好きで、食卓に肉が乗るのが多かったのですが、ツレイアが料理の準備が出来なくなってからは、余計にその傾向が強まりました。

 但し、ツレアイが最近は肉類を食べなくなったので(といって、魚が好きというわけでもありませんが…)、私が肉の場合はツレアイには別メニューという手間は掛るのですが、やはり肉主体のメニューが続いていますが、コロナに伴う外出自粛や運動不足でお腹周りの肥大も気になるようになり、最近は出来るだけ意識して魚類も食べるようにしています。

 今日はテニスの帰りにスーパーに寄るとイワシが目についたので、これを買ってきて生姜と一緒に煮付けました。

 内臓と頭を除去するという手間が掛かりましたが、5匹で100円ですから文句も言えません。生姜も良く効いていて美味しかったです。

 その他は矢張り肉類が少しでも欲しくて、ジャガイモ/ニンジン/コンニャクを一緒に肉ジャガ風の煮付けに。
その他、豆入りのサラダと、チリメン入りのモズクの酢の物、そして毎晩定番の大葉/削りカツオたっぷりの冷奴。

 まだまだ料理には慣れていませんが、少しは準備を楽しめるようになりました。(まさ)


今日のメニュー

イワシの煮付け。 生姜たっぷり

肉じゃが風煮付け

豆入りサラダ

定番の冷奴


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。