老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

シチリアで出会った花たち その① 樹木たち

2024年07月31日 20時00分08秒 | 旅行/色々な風景
 丁度春花の終わる時期でしたが、長期のツアーで肥沃なシチリアの地をあちこち回りましたので、出会えた植物たちも多く、同定には結構時間が掛かりました。

 ひょっとして名前に間違いがあるかも知れませんし、撮影が約2ヶ月前だったので、季節感がずれているかもしれませんが、順次お知らせしていきます。

 先ずは樹木ですが、丁度開花時期とあって私の大好きなジャカランダがあちこちで見られましたし、街中至る所にキョウチクトウが街路樹としても植えられていました。

また地球温暖化のためか、滅多に咲かないアガベの花が今年は日本のあちこちで咲いて話題になっているようですが、セジェスタのギリシャ遺跡の中でも見ることが出来ました。

その他初見の樹木もあり、お知らせします。(まさ)

<ジャカランダ> シラクーサのギリシャ遺跡やあちこちで・・・








<その他>

キョウチクトウ(キョウチクトウ科) 赤と白

同上 白/ピンク/赤
同上 黄色

同上

アガベ(リュウゼツラン科)

同上
ブーゲンビレア(ヤマモモガシ科)ですが、すごく高い木に絡まって伸びています

ペッパーツリー(ウルシ科)
同上 花

ユーカリ
同上

同上

フイリソシンカ(マメ科)

アーモンド(バラ科)

ブレビレア・ロブスター(ヤマモモガシ科)

アトラスシダー(マツ科)

インドゴムノキ(=フィカス・エラスティカ) パレルモ市内の公園で見ましたが、ガジュマルのように気根を伸ばしている巨木でした

トックリヤシ これはタオルミーナの公園で