老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

寄せ植え完成しました

2017年02月18日 19時51分47秒 | 寄せ植え作品や、つれあいのワイヤー作品など
 先日から取り掛っていたコルク樫の樹皮と、流木を加工した寄せ植え作品が完成しました。
久しぶりの寄せ植え創りでしたが、何とか満足できるものになりました。

 私の好きな寄せ植えは、余り派手な色の花を使うのではなく、地味な色合いの植物の組み合わせで色のグラデーションを楽しんだりしながら、土台となる器の材質を少しでも生かせる寄せ植えです。

 今回は、私としては初めてのコルク樹皮への挑戦でしたが、何とか素材の良さを生かせる作品に仕上がりました。

 また、流木は良く使いますが、その都度大きさや形状、さらに樹木の固さなどが異なりますので、それに合う寄せ植えを考える楽しみがあります。

 また、今回は苔を組み込みましたが、集合住宅暮らしではベランダでも日当りが悪い場所が結構ありますので、日陰部分を好きな苔やセダムなどの背の低いものを使って生かすことで、ベランダ全体が統一されて広く見えるような雰囲気創りも結構多いです。(まさ)


作品2点。ベランダの壁の前、直射日光の当らない場所に置きました。
既存のツレアイのワイヤー/タイル作品ともマッチさせました。

コルク樹皮を使った作品。今回はツレアイのアルミワイヤー作品とのコラボです。

流木を加工した作品。結構面白い加工ができましたので、ミニ観葉植物と苔がマッチしました。