老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

雪の五箇山・白川郷・高山を訪ねて  その2 ~白川郷・高山~

2017年02月23日 19時46分57秒 | 旅行/色々な風景
 翌20日はまず有名な白川郷へ。
生憎と、この時期には珍しい少し激しい雨で、昨日同様の重装備に加えて傘もさしてという状態でした。

 流石に白川郷は世界的にも有名なのか、中国系の人を中心に沢山のインバウンで物凄い賑わいです。
そんな中で、服は少々濡れてもカメラが濡れないように気を使いながら、素人なりにベストポイントを狙いながら、少し溶けかかった雪に囲まれた沢山の合掌作り家屋を楽しみました。

 その後、途中で昼食を摂った後、飛騨の京都といわれる高山市へ。
雨は少し小降りにはなっていましたが、相変わらず傘は離せず、重装備での重要伝統的建造物群保存地区を散策しましたが、ここでも沢山のインバウンドに少し閉口しました。

陣 屋跡まで行った後は、少し人通りの少ない所を選んで、ゆっくりと散策しましたが、バスの駐車時間が少ないので、残念ながらゆっくりと買い物などはできませんでした。

 無事に所定のコースを回り、予定通り20時頃に大阪に帰着しました。(まさ)



庄川越しに見る民家園の集落

萩町の集落に入ると、大通り以外はこのような積雪です

雪に埋もれたような民家

同上

高台から集落を見下ろす

軒下には大きなツララ

町はずれの白川八幡宮前にある建物。雪吊り用の材木も丈夫そうです


昼食を摂った「まつりの森」周辺の雪景色

高山市重要伝統的建造物群保存地区は、雨にも拘わらずインバウンドも含めて沢山の人です。

高山市政記念館(役場跡)雪吊りの松

どこか懐かしい街並み

同上