四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

明日、東部公民館で工藤日出夫議会報告会開催。三宮市長、ごみ処理問題(鴻巣市設置)先送りか・・・?

2019-11-23 15:52:27 | 日記
●明日24日午後2時から、東部公民館(集会所)で、工藤日出夫議会報告会を開催します。今回は一人で開催します。選挙後に会派で開催していましたが、ご支援して頂いている数人の方から、たまには工藤の独演会を聴きたいからというご要望もあり、開催することにしました。ごみ処理施設問題についても報告します。是非ご参加いただき、意見交換したいと思います。いお待ちしています。



●21日の朝日新聞の朝刊記事。三宮市長定例記者会見で「3市ゴミ施設負担に懸念表明」との見出し記事。正直驚きました。15日の組合議会で、行田市所有の建設地と鴻巣市安養寺の建設地を比較検討し、事業費の圧縮と安定性を求めた請願が否決され、今後の対応が注目していたましたが、この時期に事業の延期かと捉えられることを表明したことは、まさに寝耳に水でした。もっとも、私にいちいち相談する、前もって話す必要はありませんから、市長が記者会見で話されるのは勝手です。しかし、3市の市長会談や正副管理者会議で、それぞれのスタンスを話された結果であればとは思いますが・・・行田市長は既に旗手鮮明にしていますが、三宮北本市長はそこまでははっきりしていなかったように思います。事業費負担が問題なのはその通りですが、記者会見ではなく、先ずは三市の市長会議の場で提案することが先のように思いますが・・・三宮さんらしいと言えばそうなんでしょうが・・・この問題は三市で行っていますから・・・。返す返すも事業費調整を要望された「請願」の否決が悔やまれます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 朝焼け富士。27日から定例... | トップ | 今日は久しぶりに、生涯学習... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿