四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

総括質疑で「北本市財政状況伝えるマン」に通告。ホテル誘致と駐車場廃止に賛成した議員も質問してくれます

2017-08-30 20:39:20 | 日記

●今日から議会は議案調査です。決算の説明を受けています。自分は、来週火曜日「総括質疑」です。午前の2番目と思います。「財政伝えるマン」は、平成28年度決算をどう総括するか、と通告しました。赤いマントでさっそうと議場で、北本市の財政(決算)状況を説明されると、再質疑は要らないと思います。誰が赤いマントの財政伝えるマンなのか。当日まで分からない・・・??。

 

●北朝鮮によるミサイルが、津軽海峡の上空を通過して襟裳沖の太平洋上に落下したことで、政府も、マスコミも騒然としています。Jアラードが適切に機能しなかったとか、混乱が起きています。ミサイル防衛システムにも疑問の声が上がっています。私は素人ですから断定的なことは言えませんが、分かっていることは、ミサイル対ミサイルでは、犠牲が多すぎるように思います。政府は広報で、地下に入れとか、頑丈な建物に避難しろというが、どこにあるのでしょうか。都会の真ん中なら地下鉄や大きなビルはあるが、私の住むまちでは、そんな便利な地下なんかありません。とにかく、国際社会の中で外交力が、最も国民の安全を守ると思います。防衛力は、外交交渉をサポートすると思いますが、戦争は避けるのが賢明と思います。

●一般質問が締め切られました。何とホテル誘致と駐車場・トイレ廃止問題に、11人の議員が通告しています。駐車場廃止ホテル誘致は、賛成多数で可決しています。内容は、誘致の目的と期待効果、想定される課題、経済効果、駐車場の新整備、トイレの整備、東口ロータリーの混雑状況と、大変重要なテーマを取り上げていただきました。ありがたい。

●しかし、駐車場とトイレの廃止は、賛成議員が過半数いたので決まっています。経済効果と質問していますが、11万人の市民が利用しているのに駐車場を廃止したのですから、採決の時にはそれを理解していたのではと思います。ロータリーの混雑は、われわれ反対した議員が何度も議場で問題にしていました。また、仮に新しく28台の駐車場を新設したら、土地の買い取りで1億数千万円、整備に数千万円、2億円ぐらいかかります。5台の駐車場の整備費とトイレの整備費合せると25千万円ぐらいですから、30年で割ると1830万円です。賃貸料と建物固定資産税で750万を超え、とても経済効果では間に合いません。もうこれ以上の公費の支出はどうでしょうか。うまくいくといいのですが・・・。

●しかしこのように、駐車場廃止問題に関心を持っていただくことはありがたいことです。頼りにしています。さて、どうする!赤マントの財政伝えるマン。ホテル誘致をどう総括するか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から9月議会。 | トップ | 8月は今日まで。今朝は秋を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿