四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

アンフェアな税金の使い方。これは民主主義の危機だ!

2013-09-20 22:14:10 | 日記

●半月以上休んでいました。理由は特にありませんが、議会中で億劫だったものですから。今日、9月議会が閉会しました。同時に現在の議場での議会も今日が最後、12月議会から新庁舎の議場で行います。そんなことで「議場の閉場式」がありました。平成15年4月の選挙で当選し、10年間41回通った議場です。

●注目の「新駅建設の賛否を問う住民投票条例」賛成多数で可決しました。12月15日に住民投票が行われる予定です。住民から選挙で選ばれた市長が、自らの政治判断を避け、住民に判断を委ねる議案の提出に、同じ住民に選ばれた議員が賛成する。自己矛盾を感じながらも、私は賛成しました。理由は、新駅建設を推進、考え直す、見直すなど、市民と議論する一つの方法だからです。総事業費72億円と提示されました。人口7万人弱の自治体が単独で行うのは、実力以上と思うのですが…。

●今日住民投票条例が可決したら、市長が提出した「新駅の住民投票への賛成運動の宣伝費として1,353万円の補助」の議案が、賛成多数で可決しました。市長は、自分で建設の判断できないのでその賛否を住民に委ね、返す刀で「賛成運動」に補助金を出す。ある議員が、反対運動団体にも補助するかと聞いたら、市は賛成の立場なので反対団体に補助しないと答弁しました。私は、反対討論で、賛成団体に補助するお金は、税金という公金です。この公金は、新駅建設に反対しているかもしれない住民も納めたものです。税金を私物化し、不公正・不公平・不平等な扱いは、恣意的でアンフェアです。市長の提案もおかしいし、賛成した議員もおかしい。おかしい連合軍の北本の政治は、民主主義を破壊する行為ではないでしょうか。

●ひとまず速報です。これからまた、ぼちぼち書き込みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜巻の発生や豪雨・雷雨と異... | トップ | どさん子会の親睦旅行「笠間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿