四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

5月27日誕生日です。今年「還暦」14歳になりました。少年から青年へ。がんばる四輪クドウ!

2016-05-26 23:09:22 | 日記

●明日、5月27日は誕生日です。今年の誕生日で「還暦」14歳になりました。いよいよ少年から青年に成長します。13年前の2003年4月の統一地方選挙(北本市議会議員選挙)に立候補し、当選した翌日の埼玉新聞に、「がんばれ還暦ルーキー」とエールを送った記事がありました。還暦とは「干支(えと)は『甲子~癸亥』の60種類あるので、61年目にもとの干支に還ることになります。つまり、数え年61歳の年に自分の生まれた年の干支に還ることになるので、数え年61歳を「還暦」と言うわけです。」とあります。実年齢…計算してください。成長著しいから、これから「旬」でしょう。まだまだ「旬」です。特に市の職員には期待されていると聞きますので、今度の議会も「フル」でいきます。頑張れクドウ。頑張る四輪クドウ!

●ブログしばらくサボっていました。無理して書かないことにしています。さて、19日は、昨年の12月議会で提案された「第五次北本市総合振興計画」を審査していた特別委員会は、15回の委員会の意見集約し、採決の結果「否決すべきものと」となりました。委員会では、市長に議案の撤回を進める委員が多くいましたがが、市長は「撤回しない。議会で修正してください」とのスタンスでした。自分で提案した議案を「修正してください」を連発する市長は珍しいと思いますが…。詳細はいずれ。6月議会で採決されます。

●21日は、革新懇北本支部の総会に招かれ、三宮議長と議会改革について報告しました。議会はこれまでより、市民に向き合う議会へと改革が進んでいます。24日は、文化センター「協働労働の協同組合法制定を求める市民会議埼玉」の学習会でした。この会議の会長をしています。たくさんの人に集まっていただき、活発な意見交換が行われました。25日は、会派会議がありました。6月議会での一般質問通告の打ち合わせです。30日の締め切りに間に合うように検討します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアの皆様に「北本市の医... | トップ | 一般質問通告しました。所沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿