四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日は上尾道路促進議員連盟総会出席。マンションの知人の絵が素晴らしい。15日投稿のブログにコメント。納得・・・

2022-04-18 20:09:56 | 日記

●今日は鴻巣クレアで、鴻巣市議会、北本市議会、行田市議会上尾道路促進議員連盟(会長:黒澤健一議員)の令和4年度定期総会が行われ出席しました。3市の議長は「顧問」になることが規約で決められています。総会は全議案が可決されました。上尾道路の促進は、圏央道桶川北本インター以北が未整備です。北本市石戸宿から鴻巣市箕田まで約9キロ。北本市分も測量が始まりますが注視しています。

●昨日はきたもと道産子会の総会が文化センターで行われました。コロナ禍の中での集会ですから、コンパクトに設定され、短時間で終了しました。帰路、2階の展示室で水彩画の展示があり立ち寄ました。マンションの目黒さんの絵が2点展示されていました。管理組合の役員でご一緒したことがあり、マンションで会ってごあいさつすることが多いのですが、絵の趣味があるということは初めて知りました。

●15日の投稿に以下のような主旨のコメントを頂きました。児玉教授のラジオでの話で「事実の公開と言論自由」が重要で、マスコミは事実?の公表とその判断を安易にしてはならい」に対し、「マスコミの情報開に甚だ懐疑的。本当は何処か。広告依頼者に忖度しないマスコミ(新聞、テレビ、雑誌)は存在するのか。ネットニュースはよく見ていますが、気になった事は自分で調べる。今は自分の考えを核に周りと接しないとと痛感。」とコメントを頂きました。

●悲しいかなこのコメントについては納得しています。特にTVマスコミは視聴率主義であるばかりか、権力に忖度するようになり、マスコミの持つ倫理観や正義感、公平性を自ら弱め視聴者に提供しています。大宅壮一氏は、数十年も昔に「TVは国民を総白雉化する」といい、一大論争になりました。私たちは、TV,新聞、ラジオ、SNS、そして噂話と、情報氾濫する時代です。まさに自分を知り、事実を追い、真実に近づくことが今は求められていると思います。自分の言論に責任を持ち、ブログで発信します。コメントください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月は3週連続で訃報。無二... | トップ | 今日は歴で穀雨という朝から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿