四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今朝は「長寿橋」を渡って、その後勝願寺で仁王像に願かける。午後は監査委員の初仕事

2019-05-24 21:04:19 | 日記
●今日は、北本市監査委員としての初仕事でした。その記念すべき日の朝は、恒例のマンション広場での来示呉太宗齟齬のウォーキング。同行者はマンションの知人のBさん。定年でやることないのでまずは朝のウォーキングです。いつもは深井グランドでストレッチしていますが、今日は鴻巣の勝願寺までのウォーキングに変更しました。途中人形町にある人形店の広田屋さん「長寿橋」を渡りました。1回渡ると寿命が一年伸びると言われています。欲をかかずに一回にしました。
 
●その足で勝願寺です。今「勝」を「願」う必然性はありませんが、性格なんでしょうか、つい「勝」を意識してしまいます。心穏やかに、参拝しました。山門の仁王門です。FBの友達の高田のおっさんが、「とても仁王様とは思えない風貌!そこら辺のオッさんみたい😝」とコメントしています。確かにオッさんみたいです。
 
 

●さて、監査委員の初仕事です。午後から北本市役所で、埼玉県都市監査委員会中央ブロック(さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市)の定期総会と研修会でした。会場当番が北本市ということで、総会の閉会のあいさつをしました。研修会の後、市内の料理者で懇親会がありました。今度はカンパイの発声と、苦手な役割でした。6月議会が終ると7月は決算監査審査が10日ほどあります。どこまでできるか不安がありますが、しっかり勉強して職責を果たします。というより代表監査からしっかり指導して頂こうと思っています。いい機会です。
●明日はお台場です。はじめていきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日(20日)新議員による... | トップ | 行田新市長ごみ処理施設建設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿