四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

コロナ感染防止へ対応するため議会日程変更。昨日撮った写真の武甲山の背後に富士山・・・?安倍自民もう終わって!

2020-02-28 20:34:56 | 日記

●25日に開会した北本市議会令和2年定例議会は、市長から次年度の予算ほか条例等の議案が提案され、3日間議案調査をしました。昨日国や県から新型コロナウイルス感性防止や緊急対応への要請を受け、議長の発案で休会及び会期延長に向けた代表者会議及び議会運営員会を開催し、会期末を3月19日から27日に変更し、学校休校や学童保育への対応や感染の緊急対応に備える執行部の時間を確保するため、3月3日から15日まで休会とすることにしました。日程は添付の資料をご覧ください。


●今議会は新年度の予算とごみ処理施設の白紙による組合規約変更の議決という重大な議案がありますのでそれへの対応を優先し、2日議案質疑後の3日から15日まで休会。16日予算総括質疑、その4日間は委員会審査、事務休会(委員長報告作成)27日採決という日程に変更しました。このため日程が窮屈になり一般質問は全員取りやめにしました。北本市は、まだ幸いに感染者は出ていませんが、全国的に市中感染は広がっているようです。われわれ会派市民の力は、2日の提案議案への質疑・委員会付託が終ったあと、緊急質問の動議を提出し、「新コロナウイルスに対し執行部に緊急質問をしようと考えています。学校休校、学童、保育園・幼稚園、感染防止対策や発生時の対応などについて質したいと思っています。

●昨日わが家のベランダから見えた武甲山(と思うが?)の写真を撮りましたら、後ろに富士山のような山が写っていました。なんだなんだ???背後霊か…。今朝も同じ写真を撮りましたが、富士山のようなものは写っていません。こういうことに詳しい人は、是非教えてください。

*昨日撮った写真(富士山のような山が写っている)

*今朝の写真(写っていない)

●新コロナウイルスは止まることがなく、問題が大きくなっています。総理は昨日突然学校の休校を要請しました。何の前触れもなく、極めて唐突に…子育てしながら働いている特に母親(シングルママ)には、困惑が広がっています。後手後手の対応に批判が出ていました安倍内閣ですが、相当に総理は追い込まれたようです。日頃、鷹揚にふるまっていた安倍総理、これが限界なのでしょうか。それにしても自民党の国会議員、人の集まる行動を慎むように国民に要請していながら、自分たちは政治パーティを開くという、何ともふざけた人たちですね。これは安倍自民党の本質なのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は令和になって初めての... | トップ | 総理の一斉休校に異論もある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿