四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

元気です。都市計画の勉強してきましたが、まだ相当不十分です。議会報告会があります。

2018-10-11 10:31:51 | 日記

●毎日元気にしていますと、生存情報です。6日の議会報告会には大勢の方に来ていただきました。少々うるさ型の参加者がいることで、ご迷惑をかけているというお話もいただいています。席がなく、資料だけ持って帰られた方もいたようです。ごめんなさい。

●久保区画整理事業や都市マスタープランの作成など、都市計画に対する知識が乏しく、恥ずかしい思いをしていましたので、「都市計画」の学習会へ参加してきました。東京平河町と言えば、国会も近く日本の政治の中心地。そこが会場でした。都市計画コンサルタント協会主催でした。参加されていた多くの方は「都市計画コンサルタント」の方で、より実務的な内容でした。私の関心は「区画整理事業」でしたが、自治体のまちづくりにとって都市計画が重要な位置づけなんだと、あらためて認識しました。こういう講習に参加して思うのは、議事機関を構成する議員は、このような制度の知識・技術、そして社会経済の変革にどう対応するかという情報を、常に最新のものを知っておくことの重要性を感じてきました。地方議員には相当の責任がありますから、プロ並みの情報・知識は必要だと思います。

 

●ここへきて、メールや手紙、SNSでのメッセージなどが増えてきました。来年春に、政治イベントがあることが影響しているのでしょうか。わたしの議会レポートの意見も増えています。丁寧にご食のご指摘をいただくこともあります。ありがたいことです。それは全部読んでいただいた証ですから…。明日、北部公民館で議会報告会です。また土曜日は、議会主催の議会報告会が午前10時、市役所3階で開催されます。全議員が出席します。こちらにもご参加ください。議会への関心が高まれば、議員に緊張感が生まれます。緊張感は、成長のスタートラインになるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅立ち3日目。東口桶川寄り... | トップ | 視察で八戸市に来ています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿