「招客招福の法則」小阪祐司著より。
その入口とは「自己紹介」だった。一般的にもちゃんとした自己紹介は必要だが、ここでは商売上での自己紹介ということになる。
ある菓子店の例があった。そこではB5サイズのレターをお客さん(当然ながら顧客リストがある)の家に送り始めたのだ。それはスタッフの似顔絵付きの自己紹介だったという。
お客さんから見れば、その販売員がどんな人かはわからない。つまり単なる売り買いの関係に過ぎない。しかし、自己紹介があることで、気持ちが通じやすくなるものだ。その中でも趣味は親しみやすいものではないだろうか。
例えば「ゴスぺラーズが好きです」「阪神ファンです」などのひと言から、お客さんからその話題で話しかけられることもしばしばのようだ。
また、あるレストランでは、そんなこと(どこかに自己紹介のスペースを作った)からお客さんからの無理な要求も激減したという。確かに親しくなるほどクレームも減るだろうことは想像できる。
結果、お客さんとスタッフの会話が弾むようになり、より楽しく仕事に取り組めるようになったそうだ。(何をどの程度、どう表現していくかは工夫次第だろうな)
その入口とは「自己紹介」だった。一般的にもちゃんとした自己紹介は必要だが、ここでは商売上での自己紹介ということになる。
ある菓子店の例があった。そこではB5サイズのレターをお客さん(当然ながら顧客リストがある)の家に送り始めたのだ。それはスタッフの似顔絵付きの自己紹介だったという。
お客さんから見れば、その販売員がどんな人かはわからない。つまり単なる売り買いの関係に過ぎない。しかし、自己紹介があることで、気持ちが通じやすくなるものだ。その中でも趣味は親しみやすいものではないだろうか。
例えば「ゴスぺラーズが好きです」「阪神ファンです」などのひと言から、お客さんからその話題で話しかけられることもしばしばのようだ。
また、あるレストランでは、そんなこと(どこかに自己紹介のスペースを作った)からお客さんからの無理な要求も激減したという。確かに親しくなるほどクレームも減るだろうことは想像できる。
結果、お客さんとスタッフの会話が弾むようになり、より楽しく仕事に取り組めるようになったそうだ。(何をどの程度、どう表現していくかは工夫次第だろうな)