「サービスを極めよう」中谷彰宏著より。
サービス(または販売)ということを考えた場合、いくら立派なパンフレットを渡されたからといって、それで十分とは思えない。いったいそのどこがポイントなのかが分かりにくい。
ところが、もしポストイット(付箋)などにひと言、お客さんが求めている情報が書かれていれば、読む側は気持ちが楽になるだろう。
私自身、一見完璧に見えるパンフレットこそ不完全なものだなといつも感じている。むしろ、人の手書きのメモがつけられていることで完璧に近くなると考えている。
もし仮に、3つの店から同じ商品、サービスのパンフレットが届いたなら、一番最初に中身を見てみたい(パンフを開けたい)のは、ポストイットに手書きのひと言があるものだろう。
またそこまで気配りがあれば、きっとその後もいいサービスだと想像してしまう。印刷されただけの、キレイなパンフだけでは、その気にはならない。
その人に向けたメッセージがあれば、他よりも優位に立てるかも。要するにそれがサービス精神かな。
サービス(または販売)ということを考えた場合、いくら立派なパンフレットを渡されたからといって、それで十分とは思えない。いったいそのどこがポイントなのかが分かりにくい。
ところが、もしポストイット(付箋)などにひと言、お客さんが求めている情報が書かれていれば、読む側は気持ちが楽になるだろう。
私自身、一見完璧に見えるパンフレットこそ不完全なものだなといつも感じている。むしろ、人の手書きのメモがつけられていることで完璧に近くなると考えている。
もし仮に、3つの店から同じ商品、サービスのパンフレットが届いたなら、一番最初に中身を見てみたい(パンフを開けたい)のは、ポストイットに手書きのひと言があるものだろう。
またそこまで気配りがあれば、きっとその後もいいサービスだと想像してしまう。印刷されただけの、キレイなパンフだけでは、その気にはならない。
その人に向けたメッセージがあれば、他よりも優位に立てるかも。要するにそれがサービス精神かな。