ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「歯を食いしばれ」という言い方は、日本の間違ったメンタルトレーニング。

2008年09月29日 | Weblog
「ここ一番にリラックスできる50の方法」中谷彰宏著より。

このフレーズが書かれていたのは“アゴの力を抜くと、リラックスできる”というタイトルの部分だった。メジャーリークの試合では、バッターボックスに入る選手がよくガムを噛んでいるのを見かける。

以前はそれを見るたびマナーが悪い選手が多いんだな、と思っていたものだが、それはガムを噛むことでアゴの力を抜いていたのだ。つまりそれでリラックスして打席に立っていたということになる。

むしろ歯を食いしばるより、リラックスした状態のほうが力抜けてうまくいくようなのだ。イチロー選手が打った後、よくほほをふくらませて口から息を吐いている姿の写真を見る。それも息を吐き出すことで力を抜いていたと解釈できる。

口を閉じっぱなしでアゴに力が入っていると体も疲労しやすそうだ。口から息を吐くときはアゴの力は抜ける。ラジオ体操の最後も深呼吸だった。そう考えてくると、ものごとにはちょっとしたコツがあるような気がする。でも意外にそれに気がつかないかも。