素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

成長した姿、見せていただきました!祝優勝!

2011年11月20日 | 日記
 退職する時に受け持った生徒達も高校3年生になっている。卒業時、一人ひとり夢や希望を抱いて進学していったが、その後についてはあえて尋ねたりはしてこなかった。ただ、その後の姿を見届ける機会を与えられたならば極力応えようと思ってきた。

 選手権の京都大会は複数の有望校で教え子が選手としてがんばっているので、気にはなるがあえて情報をシャットアウトしてきた。先日、T君のお父さんからコメントをいただいた。それで、T君が敗れた教え子達の分までを一身に背負い、福知山成美との決勝のピッチに立つということがわかった。これは見届けなければいけないとすぐに思った。
 
 第90回全国高等学校サッカー選手権大会兼京都高校サッカー選手権大会の決勝、福知山成美対立命館宇治の試合を見るため、西京極競技場へ車で出かけた。キックオフの13時に間に合ったと思ったが甘かった。周辺含め駐車場が満車状態。仕方がないので桂川を渡って対岸の堤に駐車して歩くことにした。そのため、前半の試合を見ることができなかった。ハーフタイムでスタンドからトイレや喫煙のため降りてくる声を聞くと、成美のほうが押された感じで前半を終えたらしいことはわかった。

 人ごみを分けるようにしてスタンドにあがり、急いでスコアを確認した。1対0を見て、ホッとした。
 

  雨上がりのピッチはスタンドから見ている以上に重くすべりやすい。ボールコントロールがむずかしいだろう。加えて風も強い。サッカーの試合においては相手との戦いプラス2つのものとも戦わなければいけない。1つは、レフェリー。ルールにしたがって笛をふくが、判定の部分では個々微妙な違いがある。当たり前のことである。早くレフェリーの傾向をつかみ、味方につけるしたたかさが必要である。もう1つが自然、特に強風はやっかいである。ボールが流れたり、押し戻されたり、曲がったりと普段通りにいかないことが多い。イライラしないで、状態に応じて蹴り分ける冷静さが必要である。風の動きがどうなるかわからない厳しいコンディションの中、1点リードして前半を終えたことは大きい。

 後半は一進一退の攻防が続く。高さの勝負では確実に上まわっているので安心できたが、成美の前線にいる3人ほどは足元が強くドリブルでの突破力があり、油断ができない。

 キャプテンマークをつけたディフェンスの要のT君。常にDFラインに目を配り、コントロールの指示を出し続け、味方が攻撃している時はハーフライン上から鼓舞する声をかけ、コーナーキックやフリーキックを得た時は最前線に上がり相手DFと体を張ってせりあい追加点をねらう姿とスタンドまで届く声を見て聞いて「成長したな」と思った。

   中学卒業後の進路選択で迷っていた頃に、お父さんに「うちの子、まだ伸びると思いますか?3年間見てきて率直なところ聞かせてほしい」とたずねられたことがあった。

 スポーツでも学習でも、どの環境であればその子が伸びていくのかは誰にもわからない。しかし、その時点で最善であろうと判断した道に進んでほしいというのが親心であろう。「伸びしろがあるのか、がんばってきてもうぎりぎりの状態なのか」で、どういう環境に身を置かせるかの判断が違ってくるというのは痛いほどわかった。ただ、私自身がその判断材料を渡せるほどの“見る目”があるのか自問すれば、はなはだ心もとなかったが、次のような旨の話をさせてもらったと記憶している。

 体格を含め体力面と技術面においてはベーシックな部分はしっかりできているので伸びる余地は十分ある。それに精神的な部分での変化が加わればさらに持っているものが活きてくる。
 ほぼ同じメンバーで一定期間チームをつくってくると、自ずからチーム内での役割り分担が出来てくる。T君の場合は、やさしくおだやかな性格もありチームの中の潤滑油的な働きをしてくれている。それは裏返せば、表面に自分の主張を出さず控えめな、縁の下の力持ち的なプレーとなりがちである。そこを脱皮するとさらに大きなプレイヤーとなる可能性がある。
 そのために、彼を今までつながりのない人間ばかりの環境に一人、身を置かせるという選択肢もある。ただ、それは大きな賭けでもある。遅かれ早かれそういう環境に身を置かなければならなくなるが、どの時期がベストなのかは判断に苦しむ。最終的には、自分が選んだ道の責任は自分で取ることができるように、本人の気持ちも大切にして、よく相談して決定してほしい。

 そして、1年生の時、彼のヘディングシュートが決勝点となり全国大会出場というシンデレラボーイ的な高校生活のスタートとなった。気楽な1年生の時に高いハードルを越えたことが、学年が進むにつれて重荷になっていくのではということを案じた。高校生活最後に、京都の決勝の舞台に立つまでには、数多くの悩みや苦労もあっただろうと推察する。

 残り5分を切った時点からは逃げ切りを図るリツウジと最後の力をふりしぼってゴールに向かうセイビとの息詰まる攻防となった。悲鳴と歓声が応援席から何度も湧きあがった。ロスタイムもかなり進んだところでセイビがコーナーキックを得る。サッカーの神様はいじわるで、必ず最後の最後で、双方に試練と希望を与える。ゴール前の混戦からボールが蹴りだされた瞬間に終了の笛が鳴った。
 帰りに車を運転しながら考えた。人は生まれてから、家族、幼馴染、小学校、中学校と人の輪を広げていく。その中で“自立心”を養っていくのだが、義務教育の年代までとそれ以後では大きく異なるのではないか。義務教育を終えると否が応にも厳しい競争社会に入っていく。義務教育年代までも競争はあるが、それだけではない人間関係も育まれる。生ぬるいと言われるかもしれないが、そういう競争を超えた人間同士のつながりがあってこそ、漠然とした人への信頼感をもつことができるのではないだろうか。そのことが、競争社会において勝っても負けても、おごらず、くさらず次へのステップを踏み出す広い視点を持つ人間となる土台となる。

 まもなく高校生活を終え、また次の新しい環境に飛び込んでいく3年前の教え子達がそれまでに得て来たものを力にして、さらに自立し、たくましく人生を切り拓いていってくれることを願う。そして、そういう姿をほんのわずかでも垣間見る機会を与えてもらえることをありがたいと思う。それが“教師冥利”かな。

   
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文楽・錦秋公演へ・Part2

2011年11月19日 | 日記
 11月の雨とは思えぬ強い降りであったが、国立文楽劇場はたくさんの人で賑わっていた。前回第2部であった演目が入れ替わり第1部で上演されている。これで錦秋公演を昼夜通しで観たことになる。
 第1部は11時開演なので早すぎもせず、遅すぎもなくほど良い時間の運びとなり気に入っている。

 星田駅9:47の快速で大阪天満宮駅へ、地下鉄堺筋線に乗り換え南森駅から日本橋駅へ、そこから徒歩5分で劇場。10:30過ぎには着くことができる。劇場ロビーで販売している“芝居弁当”(1300円)を買って席に着く。幕があがるまでプログラムなどを読みながら場の空気になじんでいく。

 途中に30分と10分の休憩がある。最初の30分休憩が弁当タイム。15時に終演。語りと三味線の動的パワー、人形遣いの静的パワーが相まってすさまじいエネルギーが体の中に注入される。元気をもらうとはこういうことだと実感する。

 2週間あけて第1部、第2部を通しで観ることができ、堪能した。

 
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ダブル選挙も中盤に

2011年11月18日 | 日記
はっきりしない空模様なので出かける気持ちがおこらない。おかげで印刷すべきものは集中してすべて完成した。段取りと指示さえまちがわなければ機械がきちっと仕事をしてくれるのだから、見守るだけなのだが気疲れする。気分転換は町内をひとまわりすること。この坂道、自転車では下りは速すぎ、上りは必死でこぐため景色を楽しむゆとりはないが、歩いてみるとけっこう美しい。
 大阪秋の陣ダブル選挙も中盤にさしかかったが、大阪のはずれにいると静かなものである。新聞やテレビのニュースなどではヒートアップしている様子が連日流されている。スタートに比べて誹謗中傷に力点を置くことから政策、ビジョンに視点が変わってきていることはいいことだと思う。

憲法、民主主義など政治の根本的なことを考える刺激をもらったことは確かである。政治にかかわるのは正直、気が重い。重いけれど考えなければならないのが民主社会に生まれ生きる者の宿命である。

東京の「教育改革」と大阪での「教育改革」が相似形であることが渡部さんの本から見えてきた。となると、裏で動かしている大きな力が存在するのではという思いにもかられる。いずれにしても、ダブル選は大きな意味を持つものとなる。



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久々にジムでゆっくりと汗を流す

2011年11月17日 | 日記
 最近はデスクワークが多く、いささかバランスに欠ける生活となっていた。ジムに行っても短時間で切り上げるので「あれ?もう帰るんですか?」と言われる始末。今日は午後、ゆったりと時間が空いたのでゆとりを持って運動できた。汗をしっかりかくとスッキリする。

 ジムにあるいくつかの雑誌を見ていると、ランニングでも声でも“丹田”がポイントになるということが共通していると見えてきた。武道などでも“丹田”は重要であるとよく聞いたが、今ひとつピンとこない部分がある。意識的に“丹田”について自分の体を通して深く追究してみるのもおもしろいかなと思った。

 恒例の年末のイルミネーション“山ナリエ”は今年どうするのかなと思っていたが、“20%の節電対策”をして実施するとのこと。個人の家の準備はまだだが、全体に関わる部分は実行委員会のメンバーが集まり着々と進んでいる。
  昨年は複数のマスコミにとりあげられたこともあり見学に来る車の通行で混乱することもあったが、今年はさらに情報は広がるので少し心配している。
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メガネ

2011年11月16日 | 日記
「公立共済友の会だより」11月号の巻頭エッセイで精神科医・立教大学現代心理学部教授の香山リカさんが『私が別人になった日』と題してメガネに関わる話を書いていた。

 大学時代から編集プロダクションに出入りしてライターのまねごとをしていた彼女、北海道の大学病院の研修医になっても知己の編集者から頼まれるとことわれずにペンネーあいムで寄稿していた。まわりの医師や患者さんたちにはわからないようにしてきたが、30代にさしかかった頃にこれまで書いてきた原稿をまとめて単行本にしようという話が持ちあがった。

 単行本となると雑誌や新聞と違い、著者インタビューを申し込まれ写真が出ることもあり、周りの人にライターという副業をしていたことがわかってしまう可能性が大となる。今までどおり副業のことは隠しておきたいと強く思っている彼女は悩んだあげく単行本の編集者に率直に相談した。

 その時、編集者の提案が“写真を撮る時は必ずメガネをかける”である。多くの小説家のデビューとかかわってきた経験上「ふだんメガネをしていない人が変装用にサングラスなどをかけるとすぐバレるけれど、逆にメガネをかけている人がはずすと意外にわからない」という理由からだった。そして、さらに“リボンをつける”ということも加えられた。写真を見る人の注意をリボンに集中させるという念の入れよう。

 その提案を受け入れて、1990年、30歳の頃、架空のキャラクター『リボンにメガネの精神科医・香山リカ』が誕生した。この作戦は成功し、雑誌のインタビューページなどに写真が出ても、北海道の病院では誰にも気づかれずに働くことができたそうだ。あでるのと

 基本のところで“医療は医療、香山は香山”としっかりと線引きをしている点が立派である。メガネをはずして別人になるという話で、パッと浮かんだのが中学頃にTV放映されていた“スーパーマン”。クラークケントがメガネをはずしながらドアをあけ部屋に入り、窓からスーパーマンとして飛び出すシーンは、ちょうど水戸黄門の印籠が出るのと同じようなもので記憶に残っている。

 当時は、今と違ってメガネをかけている人は非常に少なかった。クラスで2~3人であった。私がメガネをかけたがのは高校入学の時である。厄年の頃、小学校の同窓会があり、久しぶりに担任の先生と再会したが、先生が私の顔を見てもピンとこなかった時の様子が印象に残っている。今思うと、先生の記憶にはメガネをかけている私のイメージは存在していなかったのである。メガネをはずせばまた記憶の糸がたぐれたかもしれない。たかがメガネではあるが、顔の印象はずい分変わるということを再認識した。

 教師になって、20代から30代の頃は1~2年単位でメガネのフレームを替えていた。それによって気分を変えていたというのは事実である。また、中学1年生を受け持つとよくあるのが「メガネをはずして!」というおねだりである。一度だけ、はずしてあげたことがある。目つきが悪くとっても怖いということでみんなが引いてしまった。以来、その手の要望は笑ってやり過ごしてきた。

 メガネをはずした顔をさらすのは超プライベートな時だけにしておけば良い。接客業の女の人が、店の裏で素の顔でタバコを吸っているのを見るとゾクッとするが、2つの顔を必然的に持っているメガネをかけている女の人も好きである。ゆえにコンタクトレンズは嫌いである。
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