素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

花散歩⑯ 小さな花

2021年06月17日 | 日記
 アジサイなどの大きな花は存在感大だが、ふと目立たぬところで咲いている小さな花を見つけると嬉しくなる。
ギボウシは葉に目が行くが、いつのまにか横に長く伸びた花茎から花を付けていた。他の鉢に紛れていたので急いで撮り出し支柱を立ててあげた。
  

その横にはコエビソウ、 朱色の苞が重なったユニークな形がエビのように見えるところから命名されたと思うが、その間から出る白い花はあまり目立たない。


チドリソウも「花の形が千鳥が飛ぶ姿を思わせるから」というのが定説となっている。


 沖縄県を除いて緊急事態宣言が解除されることが決定した。ワクチンの接種体制は柔軟に整えられ加速しているが、接種券の発送が追い付いていない。息子も券さえくれば接種の申し込みができるのにとイライラしている。接種ツアーなるものが企画されアメリカに行ってワクチン接種を受ける人も結構いるとニュースで紹介されていた。仕事上急ぐ人が多いのだろう。接種券の発送何とかならないのだろうか。情報不足のような気がする。

 鬱陶しい日々にふと心を和ませてくれる花たちだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サードプレイス | トップ | 飯盛城跡 国史跡へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林 重幸)
2021-06-18 12:28:01
お元気そうでなによりです。
ブログを再開されたのですね。今日知りました。
時々読ませてもらいます。これで近況を推察しています。
賞味期限の切れた?過去が懐かしいです。ではまた。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事