『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

東海毎日Jr.東海大会シングルス。

2024-03-03 23:59:00 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は太一の16歳以下シングルスでした。


結果は2-8で初戦敗退。

ここ2週間ぐらい体調不良で満足に練習が出来ない中で相手選手も2学年上の早生まれの四日市工業の選手で楽な相手ではありませんでしたが、勝つチャンスはぜんぜんあった試合でした。

出だしはそんな悪くなくリードも出来そうでしたが、ゲームが取れそうになると凡ミスしたりとなかなか流れに乗れず。

データも高い軌道でバックは下がるのが見逃さなかったのは良かったのですが、フォアの強打にプレッシャーを感じてミスの多かったフォアを避けてミスの少ないバックへ徹底して集めてバックの打ち合いからフォアに回り込まれて叩かれて半面vs1面の展開で競りながらも1-4に。

そこから展開するも繋ぎが消極的で流れに乗った相手選手にガンガン打たれてそのまま飲み込まれました。


これまでの太一のデータ取りを見聞きしていると、ショットにプレッシャーを感じると印象点や感情点が加算されて実際より遥かに強くなってしまい正確なデータが取れない傾向があります。

フォアの球威がすごく強いけど、フォアの方がミスをしたり、ミスを引き出しやすい選手はけっこういます。

そこが見えずにフォア打ったらダメだ、と逃げてしまうと勝てる試合も勝てなくなります。

これから太一が強くなって行く為には、怖がり、をどう修正もしくはカバーして行くか、が大きなウェートを占めるのではないかと感じます。

1発エースを食らったら、2発ミスさせる!ぐらいの強気で試合ができたら、ミスを怖がることなくボールを打つことができたら、めちゃくちゃ強くなると思います。

テニス選手は戦士ですから、斬られることを怖がらず、肉を斬らせて骨を断つ!ぐらいの気持ちでファイトできると良いですよね〜


テニスはすごく良くなって来ているので、3月でもうひとレベルアップさせて送り出してあげたいですっ。

これでツクルの全試合が終了しました。

最後の東海毎日をカテゴリーの下の年齢ながら12月で終わらせず、3月まで勝ち上がってくれた勇人と太一にはありがとう!と言いたいです。

慶は秘密兵器なので、高校も携われますし高校でのブレイクを楽しみにしていますっ!


今大会で東海でこれまでお世話になったコーチの方々にもご挨拶できましたし、あとは勇人、太一、慶のみんなで新たなフィールドへと良い状態で進めるように3月を有意義に過ごしたいです!

東海毎日、ありがとうございました!

みんなまた明日から次へ向けてガンバろうっ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海毎日Jr.東海大会ダブルス。 | トップ | 姪っ子、中3だったのか!笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツクル」カテゴリの最新記事