『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

引かないスイング。

2022-11-09 23:59:00 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日も江口と中1の男の子が練習に来ました。


今日は2面使って片面でラリー、片面でテクニック、その中で慶と太一は隣で練習していたTEAM松山さんの選手と交代でマッチ練習、という多要素な練習の出来た1日でした。

今日の技術は前へ入って打つカウンターや浅いボールを打ちに行く時の引かないテイクバックをやりました。

他にはリターンもこの感覚を使いますね。

12歳、14歳カテゴリーの今はまだサーブはスピードが遅いですし、ストロークもカウンターや速いテンポで打てなくても体が小さいフィジカルも弱いのでエースは取れますが、16歳、18歳と体が出来てフィジカルも強くなって来るとより速いショットへの対処、更にその中での前へ入っての速い展開のショットが使えないとポイントメイクが難しくなります。

残念ながらそこを理解しないで強いショットで相手を打ち負かそうとしている選手は結果を出すのが難しい世界になります。

(強いショットで粘り倒そう、なら話は別ですが。)


そのテンポを上げる捉え方や速いショットに対して下がらずに踏み込んで行って打つ為に引かないテイクバッグ、引かないスイング、を今のうちに教えておきたくて今日教えてました。

みんな忘れていますが、昨冬も少しやっている技術で、少しずつ少しずつ技術に触れさせてはいますが、今年はもう少ししっかり体に入れて行きたい要素の1つです。

特に江口はもう高校生で体も出来てきた中での戦いになりますし、あと2年ないので、こういう基礎技術はこの1年生の冬の期間に教えて体に入れておきたいところです。


中1の子はまだ体も小さくて勇人とちょうど球威が同じぐらいで、ラリーを見ていても打ち合いのバランスが取れていて良く繋がりますし、とても2人のラリー練習の雰囲気が良い感じです。

特に勇人はいつもボールがよくバウンドして球威も遥かに強い中学生達に押されながらの練習なので、同じぐらいの球威の子と練習できるのは良い要素だと思います。

後半は2人でバッグをもっと練習したいとバッグのクロスラリーをやっていてとても良い練習をしていました。


最近はスポットで練習に来る選手も増えて来て練習にも活気と刺激が増して来たので、良い冬のレベルアップ期間にしたいですっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もサプライズをありがと... | トップ | 体に入れる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツクル」カテゴリの最新記事