『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

春日丘高校団体戦名北地区予選②

2022-09-04 23:59:00 | 春日丘
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は準々決勝敗退校4校で2枠の県大会出場権をかけての順位決定戦でした。


昨日はS2の佐藤が不在、今日はS1の成瀬と佐藤というクラブ上がりの鉄板2選手不在の状態での試合でした。

今日の初戦は余裕があり、次5位決定戦で対戦する旭丘高校と栄徳高校のS1もS2もかなりレベルの高い試合をしていたので、途中からずっと旭丘高校vs栄徳高校に張り付いて選手分析しいて、3-2で勝った栄徳高校との対戦になりましたが、

栄徳はS1が強く初戦S1で出場していた江口は栄徳のS1の選手に先日の県ジュニアで負けていて今日も調子良くなさそうでしたし、S2も粘り強くしっかりラリー出来る選手でどう考えてもS2が勝つのは厳しそう、S3はたぶん五分五分、ダブルスは高確率で取れるという僕の見立てで、

S2はD1で出場している鵜飼ならプレースタイル的にも最近の成長面からも勝てる、と思ったので、鉄板のD1の井出・鵜飼ペアを崩してS1井出、S2鵜飼、S3に粘りまくる中村藍人、D1江口・酒井、D2にファイター長谷川・伊藤で挑みました。


ダブルスは顧問の一平先生がベンチに入り指示を出し、シングルスは僕が選手と話して作戦を立てベンチコーチの選手がサポートする形で試合に入りましたが、

その中でまずはS1の井出がとても素晴らしいファイトとプレーで厳しいと思っていたS1で3-5からの逆転勝利。

江口・酒井ペアも元気なプレーで着実に1勝。

そして鵜飼も粘り強くかつアグレッシブなプレーでラリー戦を制して接戦を勝利。

3-0で勝利したので途中打ち切りになりましたがD2の長谷川・伊藤も気合いの入った声で、いや、プレーで、笑、良いプレーをしていて、昨日とは一変して皆んな気持ちの強さを感じる試合で五分五分だった栄徳高校に勝利でした。

僕は団体戦ではベンチコーチにもベンチコーチの仕方などを教えますが、今日ベンチに入った池田と橋本も良いサポートをして勝利に貢献してくれたと思います。


この順位戦は栄徳高校に負けていたら旭丘高校との県大会出場権を賭けた6.7位決定戦があったので、本当に県大会出場がギリギリの状態でしたが、本当に全選手良いメンタルとプレーで頑張りました!

そして遥メンタルトレーナーに任せている目標達成計画の成果も少しずつジワジワと現れて来た試合内容だったように感じます。

今日はS1、S2の成瀬、佐藤という春日丘の強みの2選手が不在でしたがその中で応援の選手も含めた全選手が1つになったとても価値がある勝利だったと思います。


別会場で試合をしていた女子は残念ながら初戦からシード校との対戦となり負けてしまいましたが、いつもみんなで仲良く練習しているので、個人戦、そして来年の団体戦に向けてまたこれからみんなで仲良くガンバって行って欲しいです!

男子の団体戦県大会はもう2週間後にあるので、今回の改善点を強化して県大会に挑みたいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RSKジュニア&名北地区予選。 | トップ | 視点を相手に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春日丘」カテゴリの最新記事