『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

答えを出すのは選手。

2020-02-02 23:57:00 | 春日丘
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は春日丘のコーチでしたが、とても良い練習ができました。


最近、ツクルと同じように春日丘もゲームレポートなどから必要な練習を自分たちでメニューを決めてやるようにしていますが

その中で今日は顧問の一平もいたので、2人で練習を見ていて、練習目的が分からない練習に関しては意図やテーマを聞いて、不明瞭な点があれば直ぐにコートごとにショートミーティングをさせて、

どのようなシチュエーションの時のどういうショットの練習をどのようなテーマで行うか、

を僕たちに伝えてから練習に入るようにしましたっ。

それからとても練習意識と内容が良くなり、みな良い意識で良い練習をしていました!


指導者側が答えを教えるのではなく、問題提起をしてあとは選手が自分の出した答えに沿って練習をする。

上手く行かなければまたそこにこちらから質問を投げかけて自分で答えを考えながら進む。


指導者側は答えは出さないで答えを出すのは選手、出した答えに対して僕たちは評価をしないでやらせてみる、その答えに問題があればまた問題提起をする。


先週のスタッフミーティングでこれからの部活運営についてたくさん議論して方向性を立てましたが、今日は一平と色々と話しながらアプローチしましたが、とても良い感じに僕たちもファーストステップを踏めたと思います。

これから春日丘はチームも選手も生まれ変わると思います!

そこをより良く促し後押しできるように指導側も日々創意工夫をしながらガンバって行きたいと思いますっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年間ありがとうございました☆ | トップ | 卒業式っていつ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春日丘」カテゴリの最新記事