こんにちは!柴田圭ですっ。
今日も朝ツクルの練習をしてから口論義会場の春日丘の選手の18歳以下ウィンターを見に行って来ました。
僕が会場へ行った時に残っていたのが江口と豪で、江口は色々と考えて分析しながらプレーをしていたようですが、考え過ぎて集中力が落ちているように見えましたし、
試合後に分析の仕方などを話をしていると分析がまだまだ浅いと本人も話していましたが、分析が表面的に形と見ている事が多くもう少し状態で見れると試合に生かせるよね、と思います。
分析と戦略は太一にかなり教えていますが、江口や酒井も少しずつ分析と戦略の視点や理解度が上がって来ています。
僕の作った分析&戦略ツールのゲームレポートも12月の練習試合から再開して、豪もそうでしたが、分析や戦略の視点は話の中にも多く出てくるようになり、少しずつ視点が変わって来ているのを感じます。
視点が変わることで同じ景色を見ていても見えているものって変わるじゃないですか、
何かを見る時の視点がどこを見ていてるかは選手の成長に大きく関わって来ると思うので、良い傾向です。
今日は特に江口は最後まで一緒にいて話をしていたので、分析と戦略に関してより深い理解をしてくれていると良いです。
今日はツクルの練習に瑛太と咲那が遊びに来てくれました!
瑛太はジュニアたちと最後までバリバリに打ってくれたので、ツクルの子たちやスポットで参加していた子にはとても良い練習になったのではないかと思います。
大学生になってもこうやって顔を出してくれてうれしいです!
瑛太、咲那、来てくれてありがとーっ!