『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

ショットの目的。

2024-03-26 00:59:00 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

少しずつ、目的を持ってショットを打てるようになって来ました。


特に太一は先日の練習試合をみていてもかなりショットの目的、データ分析などできるようになって来ました。

勇人も常にではないですが、回転量や高さ、速さを変えたりしているのが分かるようになって来ました。

逆にここが苦手なのが慶。

慶は目的を持って動く事が少なく、ただ打っているだけになりがちで、それが試合にモロに出て試合中に何をしたら良いか分からない状態になって全く普段持っている力を出せないでいます。

めちゃくちゃスピンがかかってめちゃくちゃショットが落ちて入るのでどれだけスイングスピードを上げても入るスキルを持っているのですが、試合になると入れに行ってゆっくりチャンスボールを返すか、しっかり振るとコースを突いていって自滅するか、のどちらかで完璧に負けます。笑

しかも入ったか気になって足が止まるのであり得ない量のエースを取られます。

足が速いのに。笑

コレって練習の時に打つ事しか考えてないので、試合になると打つ以外の事を考えるので試合になると何をやったら良いか分からなくなるんですよね〜

ですので慶にはそのショットでどうしたい?試合の中でのどういう場面をイメージしてる?など試合に少しでもリンクするようにアプローチするようにしています。


慶に関しては春日丘へ入学するのでこれからも先生たちスタッフと連携してサポート出来るので、ショットの目的、を意識してプレー出来るようにアプローチして行きたいです。

そこを意識出来るようになったら、すごいポテンシャルが高いので、高校で飛躍できる選手の1人だと思います。

みんな伸びるところはしっかりと伸びているので、次の伸びるところを伸ばして行きたいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーブ。 | トップ | ラスト練習。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツクル」カテゴリの最新記事