こんにちは!柴田圭ですっ。
今日はAチームが午前に名古屋と、男子BCチームが午後から名古屋Bチームと、女子は緑高校と練習試合でした。
僕はAチームの午前の部を見に行きましたが、全体的に良いプレーをしていたと思います。
特に今日良さを感じたのが橋本です。
橋本は腰の故障からAチームに復活して来ましたが、一時はもう部活から気持ちも離れ気味になっていたところから、
離脱中の東海私学ではベンチコーチとしてナイスサポートをしてくれたりして、最近では自分からアドバイスを聞きに来たたり、自発的にとても楽しそうに取り組んでいるのを感じます。
一番変わったのは速いフラットショットで決めまくる、という強い拘りがあったのが、今は自分からスピンをかけたショットの練習をするようになって、今日の試合もアングルや弾むスピン、速いショットなど様々なショットを使って伸び伸びとプレーしていてとても良かったです。
賢い選手が頭を使うテニスをし始めたので、これからがとても楽しみです!
あとは燦萄も良かったです。
落ち着いて楽しそうに試合していて良かったです。
勝ち負け関係なくみんな良い感じで試合をしていて、プレーの成長以上にプレーヤーとしての成長を感じる試合でした。
練習試合を見ていての一番の変化は、前なら一平先生が怖くて試合後も行かなきゃいけないからアドバイスをもらいに行っていた感じの選手たちが、一平先生が歩いていると選手から試合の感想やアドバイスを楽しそうにもらいに行くようになっていて僕もビックリしています。
阿原さんにマネジメントに入って頂いて、一平が選手に対してコーチングに関与する事から、環境作りと選手とのノート添削による選手の人間部分の成長へと自分の役割を絞ってチームをまとめるようになって、
選手のテニスや部活動への楽しさ、選手との信頼関係、スタッフのやり甲斐や責任感、など全てにおいて良い循環がすごい勢いで回り始めています。
一平が柔軟に変化した事で一気に選手ファーストの部活となり、春日丘は今めちゃくちゃ良いチームになって来ています。
明日、明後日と練習試合が続くので、選手たちには良い経験と学びをして来て欲しいですっ。